◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

散歩中に見つけた実の数々

2019-11-10 22:41:17 | 植物

秋は色んな赤い実ができるので嬉し楽しい

その中でもツルリンドウが沢山付いていたのを発見!

よくぞ誰にも取られないで健在だったことにホッとしました

自然の中で見るのが一番美しい






ツルウメモドキはコンビニの後ろにもあってラッキー!










ベニシタンはフェンスからはみ出し歩道まで伸びてちょっと迷惑かな?




イチイは手の届かない所でした










これはマユミ?

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥の飛来地 | トップ | 季節外れの花で・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい豊作♪ (ショカ)
2019-11-11 00:18:42
ピエロねえさん、こんばんは~。

すごい豊作♪
ツルウメモドキ、コンビニの後ろ!
なんかいいなぁ~。
イチジクも好き。乾燥タイプも。
実家にあった。場所あれば育てたい。
そうそう、少し離れたマンションのベランダに
イチジク育ててるトコあるんだ。
ベランダ全体が鬱蒼とした感じに。
一般的な3LDKくらいのタイプ。
知らない人だけどお願いして観てみたい。
返信する
ピエロさん (稲穂)
2019-11-11 07:23:00
おはようございます ♪
ツルリンドウ 実が綺麗ですね~ ♪
なぜか美味しそうに見えるのは私だけ? (*^-^*)

ツルウメモドキ 早くも始めていますね~
こちらは黄色い実がまだ、薄緑です。

イチイも姫リンゴも赤くなって、秋は赤い実が多いですね~

イチジクがまだなっているんですか。

マユミも綺麗ですね~
私、今年はマユミがほしくて、挿し木しています。
無事に活着しているので来年の春には、植え替えしようと思っています。

(*^-^*) ♪
返信する
おはようございます (よいっちゃん)
2019-11-11 08:44:03
いろんな実がありますね。
自然の中のツルリンドウ。いいですね~。
イチイは近所の公園にもあります。でもピエロさんところほど、沢山の実がついてませんね。この実を食べたら美味しそうですね。マユミは私の散歩コースにもあります。可愛いですよね。
返信する
オンパレード! (fukurou)
2019-11-11 09:44:22
ピエロ様
おはようございます。
秋の実り、果実の色々、オンパレード!一挙大放出ですね。
ツルリンドウ、すごいたくさん実をつけいますね。私なんか、散歩道で一粒のツルリンドウ見つけて喜んだのに。落ち葉でそっと隠したのですよ。
ツルウメモドキもなかなか立派ですね。切り取っていく人がいないのか心配になります。(笑)
返信する
Unknown (さざんか)
2019-11-11 09:51:37
ピエロさん、おはようございます。
ツルリンドウの実、見たことがありません。
可愛いですね~。
ツルウメモドキもマユミも、実がいっぱい付いて、見事です。
ベニシタンも見たこと無いです。(:_;)
どれも鈴なりで、羨ましいです。
イチイの実は美味しかったな~。
イチイの次の実は何ですか?
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-11-11 15:44:34
昨日山でつるリンドウのみを見てきました。
そしてツルウメモドキの実を採ってきましたよ。
さてどう飾りましょうか?

イチジク美味しそう~~~
ふふふ~~~食い気が勝っている私です(#^.^#)

秋は花が少なく赤い実が目を引きますね。
返信する
イチジクの木 (ピエロ)
2019-11-11 16:11:35

ショカさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
秋は色んな実が生って楽しいね。
そうなの コンビニの後ろでツルウメモドキを見つけた時は\(◎o◎)/!
オレンジ色になって初めて気が付いたって感じだったわ。
可愛い実!

え~ マンションのベランダがいちじくの木で覆いかぶさっているお宅があるの?
それって目隠しなのかしらね。
勇気を出して見せて貰って来て。
ショカさん 私も東京に家にイチジクの木があったのよ。
小さいイチジクが沢山生っていた。
ショカさん 鉢植えで育ててみたら?
返信する
稲穂さん 来てくれて嬉しいよ (ピエロ)
2019-11-11 16:18:05

稲穂さん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
忘れないでいてくれたんだね。嬉しいなぁ。

ツルリンドウに限らず私にもどの実も美味しそうに見えるよ。
ツルウメモドキはまだ緑? 四国は暖かいからね。
紅葉にはまだまだでしょうね。
こちらはもう葉っぱも落ち寒々として来ましたよ。
イチジクはもう熟せないでしょうね。

稲穂さん マユミちゃん来年が楽しみだね。
返信する
ツルリンドウ (ピエロ)
2019-11-11 16:21:56

よいっちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
ツルリンドウの花は目立たないけれどこんなに大きな赤い実はよく見れるよ。

イチイは甘いですね。よいっちゃんも子どものころ食べていたのではないですか。
マユミのピンクが可愛い!
返信する
実りの秋 (ピエロ)
2019-11-11 16:30:08

fukurouさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
ほんと 実りの秋ですねぇ。
赤い実が沢山見られる秋が好き!
ツルリンドウの一粒の赤い実 落ち葉でそっと隠して・・・
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪ 私も同じことをしていました。
でもこの時は沢山ついていたのを初めて見つけ興奮しました。
ツルが巻いていたので流石に隠すことは出来なかったわ。

ツルウメモドキ いました いました。
午前中 お買い物の帰りツルリンドウの枝を持って歩いている年配の女の人が。
わぁ コンビニの後ろの枝を折って来たのかしら~
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事