◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

恐る恐る・・・

2021-08-08 15:20:42 | 生き物

2020年東京オリンピックも今日で終わります

何だかんだと色々ありました

これから始まるパラリンピックもコロナが気がかりです

「やって良かった」となるのでしょうか

 

 

チョウ博士のfukurouさんのお陰?で苦手だった幼虫も何とか・・・

今朝 サンショウの葉っぱに何匹もの幼虫発見!

恐る恐るカメラを向けてみました

何匹も撮っているうちに平気になって来た感じ 不思議~

これはナミアゲハの幼虫でしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらこれは親?

 

 

 

 

 

 

これはナミアゲハとfukurouさんに教えていただきました

チョウ博士 ありがとうございました

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花 | トップ | 雨の一日に »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさんへ (マーチャン)
2021-08-08 17:21:22
こんにちは。
アゲハは見たことありましたが、
幼虫は初めて見ました。
蛹からかえったところ観察できて、
このように絵に残されたということで、
これはまた素晴らしい出来事に拍手です・・。
返信する
ナミアゲハ (fukurou)
2021-08-08 17:27:53
ピエロ様
こんばんは。
多分ナミアゲハの幼虫だと思います。
アゲハチョウの幼虫は4齢幼虫までは白と黒の鳥の糞に擬態した模様をしています。
5齢になると緑色の鮮やかな幼虫に変身します。
ただ、他の黒いアゲハの幼虫も4齢までは同じような色をしているので同定は難しいです。
サンショの葉ですので、多分ナミアゲハの幼虫だと思います。
返信する
Unknown (のんこ)
2021-08-08 17:35:16
今晩は
蝶々の幼虫は変わって
いますね。キレイな蝶
に変身すること素晴ら
しいです。さわると角
を出して匂いで、防御
します。よく見つけま
したね。
返信する
食欲旺盛です (ninbu)
2021-08-08 17:55:11
こんにちは。
アゲハの幼虫、10数年前に孫の夏休みの観察で飼ったことがあります。
自宅の庭にあるキンカンの葉を与えたのですが、凄い食欲でキンカンの木が
丸裸になってしまった苦い経験があります。
幼虫はどちらかというと苦手なほうですが、これだけ食べてくれると
嬉しいもので、蝶になったときは思わずバンザイしました。(^.^)
返信する
想像出来ない姿 (永和)
2021-08-08 21:21:54

ピエロ さん、こんばんは。
開催だ!、中止せよ!。
騒がれながらも 開催した オリンピック。
「やって良かった」と思いますね。
無観客だから、コロナ感染急増とは
直接な 関係はないでしょう。

ナミアゲハ ?。
何故か 植木の葉っぱ、蝶の幼虫に
くわれて哀れな姿になりますね。

家の サンショウの葉、半分は無いです。
幼虫 が居るのか?,居ないのか?。
見もしない。哀れな サンショウの木。
返信する
鳥の糞 (なつみかん)
2021-08-08 22:18:45
こんばんは~
ナミアゲハの幼虫ですね!
うちのナツミカンの葉に付いているのとまったく同じです。
鳥の糞そっくりに擬態しているんですよね。
これが5齢幼虫の緑色になったらとても綺麗で、肌触りも滑らかで、ついついツンツン突いてしまいます。

ナツミカンだったら葉が沢山あるからいいのですが、サンショウだとすぐに「ずんべらぼん」になりそうですね。
返信する
ナミアゲハの幼虫 (ダリアクミコ)
2021-08-08 22:47:24
ピエロさん今晩は!
ひ孫さんから解放されましたか
お疲れさまでした。
チョット寂しいのでは~
今年はレモンの木に幼虫は見られませんでした。
fukurouさんのお陰で少しは大丈夫になったのですが
観察できません。蝶には関心も出て来ました。
躍動感が出ていますね~
オリンピック
何だかんだと有りましたけど感動いただきました。
パラリンピックは涙でしょう、楽しみです。

台風の影響で雨でした、被害のないこと祈りたいです。
返信する
本当は・・・ (ピエロ)
2021-08-08 23:33:49
マーチャン ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
アゲハチョウは綺麗なので私も好きです。
でも幼虫類はちょっと苦手なんです。
fukurouさんの所で何度も見ていたら少しは平気になった感じ。
去年緑の終齢幼虫を発見したときはビックリしました。
返信する
早速(人''▽`)ありがとう☆ (ピエロ)
2021-08-08 23:42:59
fukurouさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
早速教えていただきありがとうございました。
一応調べてみたのですが似ている幼虫が出てきてはてな?でした。
最初は苦手だった幼虫なのに写真まで撮ってしまいました(笑)
今日見たらサンショウの葉っぱ食べられていました。
返信する
去年 終齢幼虫がいたの (ピエロ)
2021-08-08 23:48:28
のんこさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
去年 サンショウの葉っぱに終齢幼虫がいたんです。
今年も来るかもと思って探してみたらこの幼虫が何匹もいてビックリしました。
チョウの姿になったのが見られるかなぁ。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事