◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

可愛い 可愛い!

2019-05-09 18:14:41 | 植物

咲き始めはしいちゃんが投稿した時

お花が一緒の時期に咲くようになったヒナソウ

小さなこの花 大好き!

去年 地植えからモグラの被害に遭わないように

半分だけプランターに植えたのが良かったのかも

今年はプランターが窮屈なくらい沢山増えて嬉しい

白い花も欲しいと欲が出て来たかも・・・















葉っぱも カワ(・∀・)イイ!!




そして我が家のニューフェイス 名前がいいでしょ!







千切れた葉っぱはカモシカノ食害に





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競い合っている花々 | トップ | すみれ属 ① »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よいっちゃん)
2019-05-09 18:58:23
ただいま帰ってまいりました。
酒も飲まずに?オジサン(イ)二人で午後二時から今までコーヒーを飲みながら話こんでいました。これは大変なこてですよ・・・?
 ピエロさん、いつも思います。ピエロさんの花はみんな元気ですね。そして、今日のヒナソウ・・可愛いですね。
加えて、ニューフェイス・・縁が赤く、花弁に緑があり、オシャレなチューリップですね~
返信する
追いついたかな♪ (ショカ)
2019-05-09 19:32:45
ピエロ姉さん、こんばんは〜。
毎年のことながら、早春から初夏までが早い!
すっかり花盛りだね。

地植えにはそういうリスクあるんだ!
ウチのホソナガ花壇、ダンゴムシや蜂らはいるけど、
まさかね〜。

カモシカ食害チューリップだなんて、
イヤイヤすごい!
返信する
ヒナソウ (don4900)
2019-05-09 20:13:22
こんばんは。

ヒナソウ、、、、いい名前ですね。
初めて見ました。

モグラ、、、大変ですねえ。まだ見たことがありません。
土の中にいるもので見たことがあるのは、、、ミミズくらいかな。
返信する
チューリップ。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-05-09 20:35:06

ピエロ さん、こんばんは。
小さな? ヒナソウ、ビッシリ咲いて 綺麗ですね。
白、緑。赤、素敵な チューリップ。初めて見ました。
葉を喰われたチューリップ、ほっそりスマートですね。
上から見た花、とても華やかな感じで素晴らしいです。

返信する
ホントに可愛い (さざんか)
2019-05-09 20:45:08
ピエロさん、こんばんは。

私もヒナソウ大好きです。
育てことはないけど、寄せ植えなどに植えこんであると、メインの花よりヒナソウに目が向きます。
ピエロさんのお写真、ヒナソウへの愛情が溢れている気がします。
葉も花弁と同じような形をしているんですね。

「美しいお友達」のチューリップ、名前のとおり上品で綺麗ですね。
白、赤、緑の取り合わせは珍しいと思います。

鹿に葉を食べられたチューリップたちも元気に咲いていますね。
良かった良かった!
苦難を乗り越えて(!)の開花、愛おしいですね。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2019-05-09 21:07:57
この花咲く裏には、そんな苦労が、モグラくん、
厄介なやつなんですね(-.-#)

そんな中、一斉に咲いたヒナソウ、ブルーのお花畑が、
可愛いですね^^
タイトルにしたくなり気持ちが伝わってきます。

そして、チューリップも、歌が聞こえてきそう~^^
返信する
Unknown (kouchan-suteki)
2019-05-09 21:15:14
ヒナソウ、かわいいよね~(*´-`)
私も好きです♪
揃って一斉にお日様を向く姿は微笑ましくて。
白いのも欲しいところデスヨネ~
わ~、お洒落なチューリップだね^^ ビューティフレンド。
カモシカさんは、何でも食べちゃう?
選んで食べてるのかしらね?
返信する
可愛い~♪ (なつみかん)
2019-05-09 21:42:44
ピエロさん、こんばんは。
大好きなヒナソウ、こんなに沢山咲いてくれたんですね!
ぷっくりした蕾もとってもキュート☆v☆
私も昔育てたことがありましたが、あえなく夏越しに失敗・・・

それ以来、買うのをためらってしまいます。
見せていただいたらまた欲しくなってしまいました~
返信する
よく頑張ったね (ピエロ)
2019-05-09 22:26:55

よいっちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

え~~ おじ様二人で何時間もコーヒーだけでお喋りですか。
そりゃちょっとしんどいかも。
でも深刻なお話だったのかな? それとも昼間だから?
お疲れさまでした。

いつもよいっちゃんに褒めて貰って嬉しいです。
ヒナソウ 可愛いでしょ。
返信する
一部分追いついたかも (ピエロ)
2019-05-09 22:32:35

ショカさん こんばんは(^^♪

一気に咲くんだものね。
初夏さんの所と肩を並べてまでは行かないかもしれないけれどスタートラインについたかもね。
雪の下で溜めて置いたエネルギーが一気に爆発した感じね。

ダンゴムシもゾウリムシもいるけれどモグラは掘った形跡だけ残していく。
今年はヒマラヤユキノシタはカモシカの食害で全滅でした。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事