◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

似た花

2018-09-18 16:35:27 | 植物

勢い良く成長した ネバリノギク

反対に委縮してしまった ユウゼンギク

共に同じ場所に植えてあるのに・・・何故?

もう少し伸びてくれるように場所を変え移植しました

来年の花に希望を・・・

 

ネバリノギク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユウゼンギク

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての花に興奮 | トップ | 夏と秋が同居 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また1番?かな^^ (attsu1)
2018-09-18 19:53:29
こんばんは、

委縮してしまった ユウゼンギク、なんででしょうね?
密かに、地下で、栄養の取り合いがある?
何か、微妙は気候の変化とかが合わないんでしょうか?
元気だった時の花の写真を見ると、そうなる雰囲気じゃないのに(T_T)
返信する
そうなんだ (boku55)
2018-09-18 20:54:45
ピエロさん、皆さん、こんばんは。

今日は爽やかな秋の日で最高でした~。
こんな時はどこかに行きたいよ(笑)
管理者(夫)は明日は息抜き(ゴルフ)だって。
仕事頑張ってるから仕方ないけどさ・・・
花を見にあちこち行きたいー!(あー、スッキリした)

ネバリノギク?ユウゼンギク?いろんな花あるね。
今年の天候のせいもあるのかな。
今植え替えしたら、これから元気になるかもよ。

家の鉢植えのイソギク何年も元気だったのに
夏の暑さで枯れたのでビックリしてます。
すごく丈夫な花なのに耐えられない暑さだったようです。
返信する
ピエロさんののやさしさ・・・ (よいっちゃん)
2018-09-18 21:42:56
ピエロさんのやさしさを感じます。
返信する
友禅? (ダリアクミコ)
2018-09-18 22:19:39
ピエロさん今晩は!
ユウゼンギク、日本情緒溢れるねぇ
奥ゆかしい色~
なんか、ホット、癒されております。
返信する
ネバリノギク (さざんか)
2018-09-18 22:57:28
ピエロさん、こんばんは。
ネバリノギクって見たことあるかしら?
この手の花は皆よく似ていてよく分かりません。
検索したら、ネバリノギクは
「 大正時代に観賞用に導入された。日本の侵略的外来種ワースト100に掲載されている。」そうです。
きっとユウゼンギクより強いんでしょうね。
ユウゼンギクを移植したのは正解だと思います。
来年はきっと元気に咲いてくれるでしょう。
楽しみですね。

返信する
ネバリノギク (Minam)
2018-09-18 22:57:44
ピエロさん、ネバリノギクって植えてあることが多いのですか?蕾が可愛いです。

ユウゼンギクは艶やかな色、キクはたくさんあって名前が良く判りません。
これからは菊の時期ですね。
返信する
狙っているね 金を (ピエロ)
2018-09-18 23:17:54

attsu1さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いつも早いお越しで v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
なんでだろう なんでだろう?
最初は80cmくらいまで伸びていたんですけれどねぇ。
アレッ! attsu1さんは元気だったころの花を見たことがあったっけ?
UPしたのは今の花ですよ。
返信する
これが...ホントの植え替えですよね(^-^; (ジョー)
2018-09-18 23:25:04
ピエロさん、こんばんは(*^^*)
場所を変え移植?って...
どちらも綺麗!どちらもいい感じで育ってみえるんですが...違うんですね...ハイレベルだなあ(^-^;

ピエロさん宅のお庭の土壌って...すっごく気になりますよ!あんなに花が綺麗に咲くので!
やっぱり地植えですね。そしてこれがホントの植え替えですよね...
あーっ!やってみたい!体験してみたいっ!(^-^;
鉢やプランターじゃ、こんな実験?テスト?も出来ませんからね...
でも、来年の咲き具合、メッチャ気になります!必ずご報告して下さいね(*^^*)
返信する
いつでもうけとめるよ~ (ピエロ)
2018-09-18 23:27:03

bokuさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

秋晴れの爽やかな一日になって良かったね。
暑さ寒さも彼岸まで。 もう少しの辛抱だね。

管理者さん 明日はゴルフで発散ですか。
この前は素敵なお誕生日プレゼントをゲットして来たでしょ。
今回も大会なの?
お出かけ日和でもbokuさんは行きたいところにも連れて行って貰えませんね。
思っていること大きな声で発散していってねぇ。

ネバリノギク 数年前に名前を知ったのよ。
似たような花って沢山あるね。
bokuさんのイソギク 暑さで駄目になっちゃったの?
ガッカリだね。
返信する
いつも有難う! (ピエロ)
2018-09-18 23:35:03

よいっちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私の優しさは大した事ないです。
でもそう感じて貰えるって嬉しいわ。
よいっちゃんも優しい!
いつも v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事