◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

凍らせてしまったシクラメン

2021-01-16 00:11:19 | 植物

道路の除雪が追いつきません

毎日「臨時除排雪情報」が入ります

覆いかぶさった雪で右折車線は無いのと同じ

主に夜の作業になるので除雪隊員も大変だと思いますが・・・

 

 

可愛いガーデンシクラメン

クリスマス前からずっと咲いていたのに寒さにやれれてしまいました

元気な時にパチリして置いたものです

 

 

 

 

 

 

 

花が終わってしまったジュズサンゴは紅白の実だけ残っています

この種がこぼれて今年も小さな花が咲いてくれるでしょう

 

 

 

ゲンペイカズラは真っ白いガクに真っ赤な花咲きます 大好き!

花が終わって真っ白だったガクの色が変化してきました

 

 

 

 

 

 

今年はどうしたの? 花付きが悪いカランコエ・ミラベラです

花が無いのでこんな中途半端なもので失礼しました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒されます | トップ | こんな物で・・・パート48 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-01-16 07:09:04
中途半端なんてとんでもない、
どの花も外は雪の中、元気に可愛いく咲いているのが
伝わってきます。
外の雪景色がいい風景になっていますよ😉

臨時除排雪情報、雪が多すぎると除雪も大変。
数年前、関東で大雪が降った時、除雪車なんてないから、大きな通りで、一つの通りを雪置き場にして
しばらく通行止めにしたのを思い出します。
ほんとこの作業をしているかたは、
コロナの医療関係者のように、苦労していますよね。
私達に出来ることは、健康第一で、頑張って行くことですよね😉
返信する
とんでもありません! (fukurou)
2021-01-16 08:50:43
ピエロ様
おはようございます。
お花のない冬場でも、これだけの花が咲いていてブログに載せられるのはすごいことです。
私なんか先日ウメとロウバイ載せたのみ。
羨ましいくらいです!
やはり今年は雪が多いようですね。
木曽も30cm越えの積雪があるようです。
明日から行くつもりしています。
返信する
おはようございます (さざんか)
2021-01-16 10:06:33
全然中途半端で何かありませんよ。
ガーデンシクラメンが萎れたと、なつみかんさんも書いておられましたね。
きっと又復活しますよ。
うちのジュズサンゴは実もありません。
ゲンペイカズラの萼がピンクっぽくなっているのが不思議です。
うちのミラベラはまだ咲きません。
家に入れたんだけど、遅すぎたのかも。
これだけネタあれば立派なものですよ。(^^)
返信する
我が家の鉢も (ダリアクミコ)
2021-01-16 11:10:24
ピエロさん
今年は寒い!
其方とは比べられませんが、我が家は手を抜いた
罰で幾つかの鉢が枯れました。

グレグレもお身体御自愛くださいね~
返信する
.こんにちわ (よいっちゃん)
2021-01-16 14:44:39
ガーデンシクラメン・・・残念でしたね。でも花の表情を見ると、充分に愛情を注がれた様子が見られます。花にも感謝の表情が見られますよ。
返信する
あるじゃない!! (しいちゃん)
2021-01-16 20:11:47
ピエロさん、こんばんは。

大雪大変ね。
一寸寒い位で文句言ったらダメなんだけど、
明日の朝は冷えるって事で昨日今日植え替えた鉢玄関にみんなは無理なので新聞紙とシートで寒さ対策・・。
寒い時期は余計な動きが加わるね。
シクラメン勿体なかったね。
球根がしっかりしてたらり蘇るかな?
ミラベラ淋しくても生きてるだけ良いんじゃない・・
カランコエ、多肉系弱い私からしたら大したものなんだけど。
返信する
強い寒波 (永和)
2021-01-16 20:17:09

ピエロ さん、こんばんは。
今年の寒波は強烈でした。
寒い時期に咲く、ガーデンシクラメンが、
寒さにやれれてた とは残念ですね。
でも1ヶ月近く花を見られたので
良かった?のかな。

家でも オリヅルランが ほぼ全滅です。
暖かくなって 葉が出るのを待ちます。

返信する
シクラメン (shu)
2021-01-16 22:45:13
ピエロさん こんばんは。
遅いコメントで申し訳ありません。
シクラメンを育てるのは、難しいですね。
何度も挑戦しましたが、翌年にたくさん花が咲いたことはありませんでした。
上手に育てておられる方は、よほど園芸技術に長けていらっしゃると思います。
そうでないと、毎年あれほど多くのシクラメンの鉢がクリスマスシーズンに出回らないでしょう?

さて、今日は暖かかったですが、少しは雪が解けましたか?
一旦溶けた雪が凍るのも困りものですね。
どうぞ、道路の凍結にご用心なさってくださいませ。
返信する
優しいのね (ピエロ)
2021-01-16 23:22:02

attsu1さん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
優しいのね ホロッと来るわ ありがとう!

夕方 買い物に出たら丁度排雪作業が終わって道路は広くなっていました。
道路の両端は1mの雪の壁が綺麗に続いていました。
返信する
ありがとう! (ピエロ)
2021-01-16 23:30:38

fukurouさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
こんな物でも見てくれてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
冬場は仕方ないと思っているけれど載せるのが無いと寂しい。
あまり間隔が空くと怠けそうになる・・・
fukurouさんもいっしょね。
何か見つけて頑張りましょう。

木曽にお戻りになる時は車の運転 気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事