天童での工場見学

2019-08-25 10:24:00 | 日記

祖父母とおばさん、自分の4人で、天童市へ。

自分が車を運転する予定だったのですが、保険の手続きを進める中で、免許書の有効期限が1か月以上切れていることが発覚!!
 
審査の直前で後回しにしてしまっていました、、、苦笑
 
結局、85歳の祖父にハンドルを握らせることに。
申し訳ないです。。。
 
行き先は天童木工
 
 

オリンピックで使用された卓球台
 

車のハンドル

バタフライスツール(柳宗理)←K2キャンパス近くにある日本民藝館の初代館長,柳宗悦の長男
 
色々なものが作られていました。
 
工場見学の様子は撮影NGだったので写真は無いのですが、特殊な手法による家具の製造過程を見られたのは貴重な体験となりました。
 
職人の方々がクーラーが効かない環境の中働かれているのは、少し可哀想だったけれど。
 
途中で立ち寄った道の駅でみんなで食べたソフトクリーム(りんご味)、蕎麦屋で食べたラーメンなど美味しいものも沢山食べることができ、家族もリフレッシュできた様子。
 
夜は、おばさんが工場見学に行けなかったおじさんのために買ってきた出羽桜を呑み、土産話をして充実した時間を過ごすことができました。
 
おじさん、今度は一緒に行きましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。