文化祭と演奏会

2019-09-22 21:36:49 | 日記

日中,S君の母校であるH高校の文化祭へ行く.

事前に知ってはいたものの,高校の所在地に改めて驚く.

正門にたどり着くまで田舎者丸出しのような状態で,周りのビルを眺めて歩く.

途中,何名もの警官とすれ違い,国の中枢を担う場所であることを感じる.

無事に校舎へ辿り着き,パンフレットを受け取った後,弓道部の紅白戦や図書室,S君の所属していた天文部を見学.

天文部のプラネタリウムは,東京の夜空の本当の美しさを知るきっかけとなった.

クラスごとに演じられる劇も見たかったが時間の都合上,諦めることに.

在校生や校内から醸し出される雰囲気から,S君がこの高校の卒業生であることが自然と理解できた.

さらに,偶然にもS君が作成したポスターを発見!!

(卒業後も母校に貢献している姿勢,素晴らしいです!)

非常に優秀で思いやりのある後輩に恵まれたことをここでも実感.

俺もがんばらねばな~

 

その後は母の二胡の演奏会を見るため,大井町へ.



練習を始めてから2年.

よくここまで弾けるようになったな~と,息子ながらに感心.

「緊張するから見に来ないで」と言われていたが,結果,会場まで足を運んだことに対して素直に喜んでくれていたのでよかった.

また,母の指をよく見ると爪が伸びていた.

なぜそんなに伸ばしているのかと聞くと,クラシックギターを始めるとのこと.

二胡と並行してアコースティックギターも数年前から練習してきた母.

ギターはそろそろ次のステップに移るらしい.

弦楽器マスターにでもなるのか・・・

 

気が付くと文化的なことに浸る1日となっていたが,明日は研究室メンバーとボウリングへ行く予定.

今日とはうってかわり,運動の秋を実感する日となりそうだ(室内だけど笑).


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。