+ HitoriGotO +

何気ない日常を独り言の様につらつらと…
たま~に京都弁も飛び出す『 HitoriGotO 』♪

暑さ対策

2012年08月05日 | ブログ
気が付くと、もう8月じゃないですか!?
何か時間の流れが速いんだか、遅いんだか、よく分からん!!

しっかし・・・連日の暑さ、もうちょっと何とかならんのでしょうかねぇ~?

エアコンは確かに涼しいし、汗もかかないから肌もさらっとしたまんまで気持ちいいのですが、どうも苦手で・・・。
一度、涼しさを覚えてしまうと、ずっとそこにいないといけなくなりそうなのも理由の1つなのですが。

だもんで、自室では就寝時はもちろん、日中も一切エアコンを使っておりません!!
もう何年?
10年以上は使ってないかなぁ~??
窓開けて、おでこに冷えピタと雪枕(冷凍庫で凍らせても、かちかちにならないやつ)だけでもぐっすり♪

今年の夏は、自室だけでなく、我が家全体・・・と言っても、そんなに広いワケでもないのですが・・・(笑)
リビングでも全くエアコンは使用せず。
節電対策で使ってないワケでもないのですが・・・なんとなく・・・vv



ただ、暑さ対策をきちんとしてないと、熱中症になったりもするので、そこは気を付けてます!
保冷効果のある水筒に氷と、濃い目に煮出したお茶を入れて、家の中でも持ち歩き~(笑)
意識的に水分を採ったり、トマトやスイカを食べる時には、塩をふって塩分補給をしたりetc・・・。
もちろん!!食事もきちんと採ってます!!
暑さで食欲が落ちる時期ではあるのですが、エアコンを使わない分、体が暑さに慣れてきてるのかもvv


さて・・・「塩分摂取」と言えば・・・。
先日、東京駅の各地の物産を取り扱うお店で、『塩金平糖』なる物を発見しました。
1粒味見をさせて頂くと、塩分の辛さの後に金平糖本来の甘さが出てきて、クセになるお味♪
その時は1袋しか購入しなかったのですが、家でも好評だったので、後日通販で追加購入しました(≧ω≦)


島根県の『原寿園』さんというお店で、島根県産の藻塩を使用した物です。
このブログ記事のtop画像にある物で、35g入りで1袋315円でした。
お店直接では無く、Amazonの「しまねのちげもんアマゾン店」で購入出来ますので、興味ある方はぜひ♪




もう1つの暑さ対策はこれ!!



先日購入した「かき氷機」で、ガリガリと氷を削った上に、赤えんどうをたっぷり乗せて、抹茶アイスと黒蜜 & 氷みつをトッピング♪
これが、んまいのなんの・・・一気に体の中から涼しくなります!
あっ、アイスだの、氷みつだの乗せてますが、もうカロリーなんて気にしません!!(笑)
美味しくて涼しくなれるんですから~(^皿^)




まだまだ暑さが続きそうですが、みなさんも意識して水分を採るのはもちろん、節電だからってムリしたりせず、一番に自分の体の事を考えた暑さ対策をして下さいね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿