+ HitoriGotO +

何気ない日常を独り言の様につらつらと…
たま~に京都弁も飛び出す『 HitoriGotO 』♪

砂の美術館@鳥取 + α

2012年06月24日 | ブログ
鳥取方面への旅の2日目。

昨日帰って来た道を、また鳥取方面へと走り、最初に立ち寄ったのがこの春に展示施設を完備した、世界初の「砂の美術館」へ。
国道9号線から、砂丘道路に入って、砂丘リフト乗り場のすぐ近く。
思っていたよりも立派な施設と、入り口の砂像からワクワク感がどんどん増えていきました♪


砂像は、砂と水だけで出来ているので、いつかは無くなってしまう物。
だからこそ、この砂の美術館では、作品の写真を自由に撮れるんですよ♪
ちなみに・・・砂像の一番の的は、雨でも風でも無く、地震だそうです。

今は、第5期展示でイギリスがテーマになっていました。
※ このテーマでの展示は、2013年1月6日まで。
中に入ると、もう「おぉ~~~!!」としか声が出せへん!!



手にドクロを持つシェークスピアの砂像。





首元のフリル!!
これも、固めた砂を削って作られてるんですよ!!

           



エリザベス一世と絶対王政。
凛としたエリザベス女王の表情はもちろん、このドレスや周りの人々の服のシワ1つをとっても、すごい!!の一言。





ニュートンとダーウィン。

             



数ある中で、私が一番気に入ったのが、ダーウィンの横顔と進化論のお猿さん。





この表情!!
今にも動きそうな雰囲気が何とも言えず・・・ずっと見ていたくなりました♪

             



砂像を作る時には、こんな箱に砂と水を入れて、しっかりと固めます。
固まったら周りを取って、彫刻する様に、少しずつ削って形にしていくのです。





制作途中の砂像。
素人目には、もう完璧だと思うのですが・・・。

             




砂の美術館を堪能した後は、目の前に広がる鳥取砂丘へ。





みんながよく昇る、通称:馬の背(第二砂丘列)をてっぺんまで昇ると、目の前には雄大な日本海が広がります。
みなさん、大抵が昇った辺りで砂丘を楽しんでおられるのですが・・・。
少しだけ横にズレると、風紋が出来やすい場所があるのです。
何気にそっちの方に歩いていくと・・・。

見て下さい!!!
しっかりと風紋が残ってましたぁ~~~!!!

            


風紋を見る・・・って言うたら、イメージ的に朝一とか・・・人がまだ歩いてない時やないと見られへんかと思うけど、ほんの少しだけ離れたら、これだけキレイな風紋を見られるんですよぉvv
もし、鳥取砂丘に行かれる事があれば、馬の背を昇り切ったら、日本海を見て左側。
パラグライダーをしてはる方向に、少し下ってみて下さいな♪



で・・・持ってたサングラスを置いて、写真を撮ってみましたvv
写真左上に、うっすらと人の足跡が入ったのが、ちょっと残念(><;)
でも、お気に入りの1枚が撮れましたvf





こっちはお土産屋さんの入り口に鎮座してたモアイくん。
出来はともかく、砂像って、誰でも楽しみながら作れるそうなので、機会があればやってみたいなぁvv

           



砂の美術館の展示作品の写真は、他にもたくさん撮ってきました。
ブログに載せきれへん写真は、フォトチャンネルでまとめてUPしますので、興味ある方はぜひご覧下さいませ♪




鳥取砂丘を後にして、次に向かったのが山陰ジオパークにある「浦富(うらどめ)海岸めぐり」へ。





遊覧船乗り場には、こんな可愛い絵が描いてあったのですが・・・

           



モデルはこれ!!
名物のイカがくるんくるん回っておりました~!!!
あまりの勢いに、飛んでいきそうなイカ・・・(笑)





1泊2日の駆け足旅行でしたが・・・中身の濃いぃ~~~~~2日間でしたvv
この浦富海岸の遊覧船からの写真 & 倉吉の写真も、フォトチャンネルを作ります♪
こちらも、暇潰しにどうぞww
 


<おまけ>

↓ こちらは・・・倉吉で見つけた、アンティークの湯飲み。
販売員さんいわく「昭和初期に作られた物です」との事でしたが、最近の物とも思えるデザイン!!
ちょっと分かりにくいのですが、上の方できゅっとしまって、また飲み口が広くなってる感じなのです。
画像で見るよりも、絵の色もキレイで、一目惚れ!!!!
6個2,000円と、普通の食器として考えると、微妙な値段だったのですが・・・つか、普段なら割り算をして却下してる!!(笑)
でも、とにかく形も色も、大きさも・・・何もかもに、一目惚れしてしまったので、本の少しだけ考えたけど、購入してしまいましたvv

店頭に大量にあって、いつでも手に入るとかなら、もっと考えたんやろうけど・・・これも、1つの出会いかな?
ここまで惚れ込む食器って無いくらいに、心を捕えられてしまいましたvv(笑)
せっかくの出会い・・・大切に使お~っと♪

             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿