+ HitoriGotO +

何気ない日常を独り言の様につらつらと…
たま~に京都弁も飛び出す『 HitoriGotO 』♪

新しい発見☆

2007年09月24日 | ブログ
昨日買い物に行った先で、コーヒーマイスターの方から直々にコーヒーの煎れ方を教わりましたvV

今まで、挽いたコーヒー豆を使ってコーヒーを煎れる時は、ペーパーフィルター側からお湯を流して、フィルターに付いたコーヒーの粉を落とす事が正しいと思ってて、その通りに煎れてたんですよ。それが大間違い!!!!(≧□≦)
『絶対にペーパーフィルターにはお湯をかけない』が正しいコーヒーの入れ方だったんですvV

ペーパードリップは『コーヒーの粉にお湯を通してエキスを抽出する透過式』という煎れ方だそうです。中心部に湯を注ぐ事で、コーヒーの粉の中を外側に向かって湯が浸透していくのに、わざわざフィルター側に湯をかけるのは意味が無いとの事。
コーヒーの粉の中心部から「の」の字を描く様に外側に湯を注ぎ、また中心に戻しながら円を描くのを繰り返し、なおかつ時間を掛けずに抽出する事が雑味やえぐみを無くすのです。あと、お湯の温度も高すぎると苦みが出たり、低すぎるとうまみ成分が出てこない。少し冷まして92~96℃が適温だそうです。
実際に煎れたてのコーヒーをいただくと、今まで飲んでたのは何んだったのかと思うくらいに味が全然違うんですよ!!!!
口にした瞬間、香りと苦みがふわってきた後、すっと爽やかさが広がるというか・・・・・・何て言えばいいんだろ;;;こう・・・今までブラックコーヒーを飲んでも、苦みやらえぐみがいつまでも口に残ってて、それを消す為にミルクを入れたりしてたのですが、そういう苦みとかえぐみが全く無くて、ブラックを飲んで初めて『美味しい!!』と思えたんですよ♪

家に帰って、早速教えていただいた通りに煎れてみたんです。もちろん、最初っから「の」の字を描くのは難しかったのですが、出来上がったコーヒーを飲んでみてビックリ(☆。☆)
今までと全然味が違うんですよ!!マイスターのおじさまの足元にはとうてい及びませんが、後口に苦みも雑味も残らないんです!!!!煎れ方1つでこんなにも味が変わるとは思ってもみませんでしたvV
ちょっとだけ・・・コーヒーを煎れるのに自信がついたかも(O^-')b

追伸>ブラックコーヒーにはチョコがぴったり♪新発売された美味しそうなチョコをお供に、ゆったりした時間を過ごすのもいいかもvV

最新の画像もっと見る

コメントを投稿