銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆定期券☆

2005年01月30日 23時37分36秒 | 読むだけ無駄
電車とバスの定期を買ったんですよー。
「今月の30日から翌月の29日まで」というのが去年から継続して毎月買ってる定期券の期限の流れなのです。
でも、バスの定期を買った時、本来だったら「1月30日から」なので「2月29日まで」のはずが、「1月30日から2月28日まで」となっているではありませんか!
「29日まで」じゃないの?
思わずバスの定期券売り場のおばちゃんに「おばちゃん!どーなっとんじゃいこれ!」と聞いてしまいました。
するとバスの定期券売り場のおばちゃんが「今年の2月は28日までしかないからしょうがないんだよ。」と答えてきました。
そりゃそうか。
恥ずかしー!
電車の定期を買ったときは、Suicaだし、券売機で機械的に書き換えるだけだったから気付かなかったんですが、確認してみると電車の定期も「2月28日まで」となっていました。

てゆーか、1日損してんじゃん!

ちょっと考えてみる。

1、例えば定期が1月29日から始まっている人
  定期は2月28日まで……定期の有効期間は31日間

2、俺みたいに定期が1月30日から始まっている人
  同じく定期は2月28日まで……定期の有効期間は30日間

3、さらに定期が1月31日から始まっている人
  この人も同じく定期は2月28日まで……定期の有効期間は29日間

4、そして一番かわいそうなのが定期が2月1日から始まる人
  この人もかわいそうに同じく定期は2月28日まで……定期の有効期間は28日間

1の人と4の人で定期の有効期間が3日間も違うのに定期の値段は同じ!!!
「金返せ!」って話になりません?(かなりみみっちいけど…)

てゆーか、上の人は次の月はみんな定期は3月1日始まりになっちゃうんですね。
そうすると11ヶ月後はみんな定期は2月1日始まり。
有効期間が28日しかない一番損するパターンに陥ります。

まぁ…だからどうした?って話になるんですけどね…。(熱く語った俺がバカみたい。)

とにかく!定期の有効期間を1日損したって事を言いたかったわけですよ!
わかるかなぁ~?この気持ち…。

  

最新の画像もっと見る