銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆研究室口述練習会☆

2005年10月05日 23時52分27秒 | 弁理士試験
今日は、B研究室の弁理士試験口述練習会がありました。

う゛ー、きつかったぁ~。(噂通り)

風邪ひいてきつかったのに加え、講師とギャラリーの圧迫感がまた緊張を誘い厳しかったです。

さらに、特実 → 意匠 → 商標 を2回繰り返したので、精神的にもかなりしんどかった…。

出されてる問題は基本的なのに、なんで口頭で答えようとすると答えに詰まっちゃうんだろう…。(自己嫌悪)

答えに詰まるとどうしても沈黙となってしまって、沈黙の時間が長ければ長いほど焦りが出てきて、焦れば焦るほど余計答えが思い浮かばなくなってしまうという悪循環の繰り返しでした。

焦ってるから、条文を見ても頭に入ってこないし…。

こんなんで本番は大丈夫なのだろうか?(不安)

他のみんなはちゃんと答えられてたのかなぁ~?


    

最新の画像もっと見る