組織における問題解決のモチベーションの管理
人間は確かに論理的な動物ですが、感情というものが占めています
だからいくら給料がいい会社でも感情で非論理的判断で辞職したりします、
それを防ぐのが感情を計算に入れたマネジメントというものです。
上の図を見てくれればわかるというり、人間の満足と組織の満足は必ずしも一致しません
それをよくあらわしたのが「社会的ジレンマ」などと心理学では言います。
だから個人の満足と組織の満足が合致しやすい仕事をできるだけ
与えるのが、辞職率を下げるコツでしょう。
だから採用する時も個人の自己実現型と渡す仕事が合致する
人間を採用するのがベストだということです
そして何か支持する時もその行為の目的などを明確にめんどくさがらずに
説明してあげることが、目的を明確に認識できるので嫌になったり辞めたく
ならなくなります。
そして社員の研修としてセルフコントロール
を組み込むと退屈だったり困難な仕事に対する対処法がつくので
長い目で見ればいい投資となるのです。
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