平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

増結3両着工

2009年02月12日 | 415系の製作
平成21年になってからは、何故か車輌工作のヤル気が出ず、収納ケースの工作だけでしたが、このまま何の成果も出ずにズルズルと時間だけ経過するのは勿体ないので、415系の製作を再開することにしました。

先ずは、ベースとなるTomixの113系モハユニットと115系サハを分解。


基本4両と同様に、サボ受けの移設から始めようと思います。


M車は床下機器のモールドを削り、交直流仕様にしますが、これが面倒なんですよね。
黒色なので、このままでもあまり目立たないのですが、基本編成では気合いを入れて機器の交換を行ったので、今回も同じようにやってみます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道撮影行 | トップ | 米坂線の国鉄型気動車(その5) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよでんな(^^) (Saka-j@松戸車輛)
2009-02-13 01:05:05
春頃にお待ちしとります(^^)
え?早い?(^^;


感心です! (クモハ32000)
2009-02-13 23:19:40
平機関区さま
最近私、面倒な作業、工作と思っただけで、工作部屋に行きたく無い病(笑)が発症していやす。
今取り組んでいる郵便車も午前中池袋イモンに買出しに行ってホッとしたきり、工作もしませんでした。
先の大変な工作で完成された415の追加編成の工作を始められたとは。
爪の垢を送ってください、煎じて飲まないと!!(笑)
マイペースで・・・ (平機関区)
2009-02-14 22:15:16
Saka-jさま:
ちと早いかも。(^^;
パンタ付モハの屋根上の加工が無ければ、春には出来そうですが・・・

クモハ32000さま:
実は私も発症していまして、リハビリのため少しずつ工作しようと思った次第です。(^^;;
クモハ32000さまのキーストンプレート床板の工作、かなり手間が掛かるかと思いますが、お互い少しずつ進めて行きましょう。

ついに・・・。 (工房5丁目)
2009-02-15 22:33:52
ほほー。ついに7連化敢行ですね、前回同様、すばらしい完成が期待されます。がんばってください。
ところで、こちらもついに来週、米坂線行きを敢行することにしました。暖冬なので雪がまだ残っているでしょうか?
最後のキハ52を見てこようと思います。
もっと早くに着手すべきでしたが・・・ (平機関区)
2009-02-16 22:42:12
工房5丁目さま:
ありがとうございます。m(_ _)m
先に完成した4両と連結しても違和感が無いよう、特に塗装作業は入念に行いたいと思います。

いよいよ米坂線訪問ですか!私はちょうど昨日行ってきました。暖かい一日でしたが、道路以外は雪が残っていて、良い写真が撮れました。
息子さんと一緒に楽しんで来てください。

コメントを投稿

415系の製作」カテゴリの最新記事