昨年5月14日に「415系の製作」カテゴリをスタートさせてから、11ヵ月もの工期を経てようやく完成しました。
(長すぎ!)
クハ411-100番台。
車番の黒文字は、エンドウの品番3303-2「電車用ナンバーレタシール<黒>」インレタを転写しましたが、これには形式と数字、ATSとエンド標記しか含まれていないので、所属標記を何とかしないと・・・
クハ411-200番台。
側面のJRマークは、15年ぐらい前に購入したTOMIXのNゲージ用インレタですが、今でもしっかり転写できました。
モハ414-100番台。
貫通ドアは、製品のグリーン塗装のものをそのまま再使用しました。
モハ415-100番台。
妻面の手すりも真鍮線で作り直すと良いのですが、連結すれば分からないので省略しました。
TOMIXの新製品、HOスケール415系セット。(←嘘)
クハの検電アンテナや、M’の屋根上機器など、干渉する部分の発泡スチロールは少し削りました。
(長すぎ!)
クハ411-100番台。
車番の黒文字は、エンドウの品番3303-2「電車用ナンバーレタシール<黒>」インレタを転写しましたが、これには形式と数字、ATSとエンド標記しか含まれていないので、所属標記を何とかしないと・・・
クハ411-200番台。
側面のJRマークは、15年ぐらい前に購入したTOMIXのNゲージ用インレタですが、今でもしっかり転写できました。
モハ414-100番台。
貫通ドアは、製品のグリーン塗装のものをそのまま再使用しました。
モハ415-100番台。
妻面の手すりも真鍮線で作り直すと良いのですが、連結すれば分からないので省略しました。
TOMIXの新製品、HOスケール415系セット。(←嘘)
クハの検電アンテナや、M’の屋根上機器など、干渉する部分の発泡スチロールは少し削りました。
流石です。
できればモハの屋根も見せてください。
こうなって箱に入っていると、完成品に見えますね。
今度、見せてください。
今回は、従来工法とはまた違った楽しみ方を
堪能できたのではないでしょうか?(^^)
現物を拝見するのが楽しみです、今度松戸へもご持参ください(^^)
#交換用車輪をあらかじめこちらで用意しておきます(^^;
あっしの手に掛かれば、4両を10分以内で改軌する自信があります(爆)
(あくまでお帰りまでには16番にお戻しすることを前提に(^^;)
ところでは画像についてなんですが、
若干白熱球をあてて撮影すれば、もう少し暖かめの自然光に近い絵になりますね(^^)
なんでしたら松戸で撮影も(^^;!バキ
近々メールします(^^)
最後の詰めまで手を抜かないところがさすがです。
お見事でした。
車体の塗装は概ね事前のイメージどおりでしたが、
屋根板の塗装は失敗でした。
モハの屋根上画像は、今日の記事に載せてみました。
きぬやまスカンクさん:
昨日竣工と書きましたが、先ほど方向幕を貼って、4月15日完成ということになりました。
留置中の実物は、いよいよ少なくなってきましたね。
工房5丁目さん:
次にお会いするときにはご覧に入れたいと思います。
415系はTOMIXで製品化を期待していたのですが、さっぱりですね。
Saka-jさん:
プラの完成品加工は久しぶりで、難しかったです。
写真は撮影技術に問題がありますので、常悦線に入線の折にでも撮影をお願いできればと
思っています。
Brass_Solderさん:
反省点も多々ありましたので、そのうち作るであろう増結用700番台ではそれを踏まえて工作
したいと思いますが、果たして!?