大島の海やら陸やら

しがないダイビング屋(T-Factory)がログや大島情報を随時更新してます!

巡視船「あまぎ」

2010-05-20 10:52:31 | 


ちょっと前の写真なんですが…
先月の末の事、南西風が強くふいた日がありました
その影響で元町港では、護岸防護のテトラポットにヨットが座礁する
ちゅう事がありました。

何人かヨットに乗って救助を待ってる状態、島の漁船で牽引等
したけど無理…
そこで登場いたしました!海上保安庁・第三管区海上保安部の巡視船「あまぎ」
でありますぅ~!

なんと本年度3月配備の最新鋭巡視船です!

久々にオタク系で行きますとぉ、
「はてるま」型1000トン型巡視船(拠点機能強化型)
ウォータージョット推進で30kt!!(公称27ktらしいけど)と韋駄天娘ですな(笑)
島嶼の警備及び不審船対策で設計変更された船で、船体も強化され光学系・暗視系・レーザー測光等で夜間等の射撃が完璧にこなせるんですな
拠点機能強化型ちゅうのは、ヘリや特殊部隊(保安庁はなんだっけ?)等の拠点船として
運営できるちゅう事、素晴らしいぞ!

さて事故のほうは、EH101ヘリ等の活躍により全員救助されましたぁ!
めでたし・めでたし!


タモジィ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿