大島の海やら陸やら

しがないダイビング屋(T-Factory)がログや大島情報を随時更新してます!

久々で…

2006-07-24 19:11:02 | 
いや~ホントご無沙汰してまして7年位頑張って使っていたIBM・シンクパットがとうとう沈してしまい…ブログが打てない状態でした、頑張ってウィンドウ98(!)使ってたのにぃ…当たり前ながら新しいPCはサクサク動いて気持ち良い

で今日は「秋の浜」に潜ってきました!
水温(↓16~17℃↑22℃)透明度(↑15m位↓20m以上)
何時になったら水温が上がるんだろうか…先週より水面は上がったけど、ちょっと潜ると20℃になちゃうもんなぁ。こればっかりは自分の力じゃどーしようもないから潮が入ってくるのを待ちましょう。

さて、「秋の浜」ではまず行くのは「テーブルサンゴ」ちゅう事で向かっていくと
サンゴの近くの岩にはハナタツ(たぶん3固体いるんじゃないかな)・キンギョハナダイの群れ・イソコンペイトウガニ(同じトサカに2固体付いてる、ペアなのかな)、その周り一面にアミ(オキアミの仲間)がまるで絨毯のよう・スズメダイの群れもなかなかの数だな、サンゴから10m位沖の岩にイロイザリウオ(大きい固体で20cm位あるかな、もしかしたらイロじゃないかも)、そこから↓に行こうと思ったんだけど水温が低いからやぁめた!後はイソギンポの仲間(黄色バージョン)・サキシマミノウミウシ・クマノミ・クマノミ(幼)・アオウミウシ・タカベの群れ・イサキの群れ・ソラスズメダイの群れ・ネンブツダイの群れ・カエルウオなどを見て上がってきたよん。

たもじぃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活待ち侘びてました♪ (ユーカ)
2006-07-25 08:21:21
おはようございます。

何があったのかと思いましたf^_^;

復活おめでとうございます!



水温なかなかあがらないですね~

梅雨明けは関係ないんですか?

ドキドキですo(^-^)o
返信する
ども! (たもじぃ)
2006-07-27 08:35:47
待ちわびるなんてうれしいな!

水温は黒潮の関係だと思うよ

なかなか近寄ってくれないのか、冷水根があるのか…来週までに上がると良いんだがなぁ。
返信する

コメントを投稿