manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

創作ノート《花雫イヤーカフ【淡雪の如く】【花房】》

2021-03-30 23:21:00 | ハンドメイド活動
3/28のイベント合わせで用意したハンドメイドアクセサリーの新作をご紹介します。

まず、花雫イヤーカフシリーズ。
2種類をご用意しました。

【淡雪の如く】
クリアとグリーンのストーンで、卯の花をイメージした作品です。
『源氏物語』の漫画化作品『あさきゆめみし』(大和和紀/講談社)の中に出てくる、光源氏と女房の卯の花を介したやり取りが印象的で…
女房が「卯の花が雪のようですね。雪が降り積もるように恋心を募らせておりますのに、つれなくて辛いですわ」と語りかけたところ、「本気にしてしまいそうですが、雪に例えるところをみると、すぐに溶けてしまう恋心でしょう」という光源氏の返し。
これは原作ではただ「心みに戯れ事を聞こえかゝりなどするおりあれど、なさけなからぬほどにうちいらへて」(岩波書店「新日本文学大系」『源氏物語一』参照)とある部分を『あさきゆめみし』のオリジナルで描写していると思われます。
こんな風に描けるって、素敵だなぁ…と。
そんな印象からの〈卯の花〉採用で、この作品名だったりします。



【花房】
こちらは、パープルとブルー系のストーンで藤の花をイメージしました。
花雫シリーズでは、使っていなかった色味でもあるので、やはり押さえておきたい花かなと。
藤の花といえば、やはりあの垂れ下がる花の形。
子どもの頃は、「葡萄みたいだなぁ…」と思っていましたが…。
名所などの藤棚の様は、滝のようですよねぇ。
作品名はものすごく悩んだのですが、もうシンプルに!!と、こうなりました。

販売価格は、どちらも600円(送料別)です。
minne、マルシェルともに販売行います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定変更、先延ばし。 | トップ | 創作ノート《十二単イメージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。