manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

めぐりあひてーー

2021-05-27 23:59:53 | 日記
今日は「百人一首の日」だそうですね。

自分と百人一首の出会いは、小学五年生の時。
担任の先生が、学級活動に百人一首を取り入れられたのがきっかけですね。
すっごくハマって、和歌の一覧を貰って一生懸命覚えました。
自分の古典文学好きというか、平安風俗好きというのは、本当に筋金入りなのだろうなぁ…。
たぶん、今の自分を構成する根幹の部分というのは、この頃に出来上がっています。


ちなみに、自分が一番最初に覚えた和歌は、

「忘れじの行く末まではかたければ 今日をかぎりの命ともがな(儀同三司母)」

です。
たぶん自宅にあった百人一首の札の、たまたま一番上にあったのだと思います。
でも、厳密に言うと…、

「このたびはぬさもとりあへず手向山 もみぢの錦神のまにまに(管家)」

が最初なのかな…。
もみじ饅頭屋のCMに使われていたので、広島人なら知ってると思うのです。
うん、だから、覚えたのではなくて、元から知っていたので、これはノーカウント。


久しく、百人一首やっていないなぁ…。
だいぶん、忘れてしまっているかしら…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新テレビシリーズ放送決定!! | トップ | 創業祭キャンペーン予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。