manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

創作ノート《十二単イメージリボンバレッタプレミアム番外【永遠の月】》

2021-03-18 23:47:27 | ハンドメイド活動
ハンドメイドアクセサリーの新作をご紹介します。

やっと、販売準備が整いましたε- (´ー`*)
試作完成から販売作品に取り掛かるまで、ちょっと時間が掛かってしまいましたねぇ…。

当工房の看板商品である畳縁と綸子を重ねて十二単の小腰をイメージした和風リボンバレッタ、そのバージョンアップ作品の番外作品です。(説明、長っ)

本作は、十二単ではなく、自分が子どもの頃から好きな漫画『美少女戦士セーラームーン』に登場するエターナルセーラームーンのコスチュームをモチーフにしております。
重ねの組み合わせは、スカートの色ですね。

十二単バージョンの場合、畳縁に重ねてアクセントにしているのは真田紐ですが、本作ではリボンを使用しました。
これは、アニメ版のクルクルとリボンを纏っていく変身シーンをイメージしたもの。
ストライプのリボンがとっても可愛いのですが、その上にさらにピンクのサテンリボンを重ねてしまっているので、よく見えなくってもったいない…
なので、販売作品では試作にはなかったリボンが中央部に更に加わっています。

試作から変更になった点というと、水引飾り。
エターナルセーラームーンの羽とコンパクトのハート型をイメージした形は変わりませんが、使用する水引をラメ入りのものにしてキラキラ感をupしました。
特に悩んだのが、コンパクトイメージのハート飾り。
セーラームーンのコンパクトって、基本的にピンクとか赤なので、試作ではピンクの水引で作りました。
ですが、映画を観たら、エターナルセーラームーンのコンパクトって、ゴールドだったわ…
忠実に再現するなら金なのですが、でもそれだとハデハデし過ぎるようなぁ…。
結果、クリスタルの白を中心にセーラームーンカラーのピンク、それをゴールドの水引で縁取る形に落ち着きました。
水引飾りにぶら下げているガラスチャームは、変身パワーの源であるクリスタルをイメージしたものです。


作品名の「永遠の月」は、エターナルセーラームーンから。
加えて、『セーラームーン』最終話のまもちゃんのモノローグにあるように、セーラームーンは永遠に輝き続ける星なので、そんな意味も込めて。


通常のリボンバレッタよりもパーツが多い上に、試作よりもこだわった部分で更に費用が掛かってしまった為、お値段が上がってしまいました
でも、なるべく頑張ってお値段つけさせて頂きました。
販売価格は、1600円です。
minneにて販売致します。(ゆうパック配送を採用している為、マルシェルでの販売はありません。ご了承下さいませ。)
どうぞ、よろしくお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント参加告知 | トップ | 創作ノート《十二単イメージリボンバレッタプレミアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。