manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

Blu-rayで見返して…

2020-06-03 15:30:43 | 日記
「ルパン三世THE FIRST」をBlu-rayで見返しました。
映画館で3回も観ましたが、わりと細かい描写とか見れていないものだなぁ…と実感。
半年も前ですから、記憶が定かでないのもあるでしょうが…。
あと、映画館の大きい画面は迫力ありますが、目が追いきれてないのかも…とも思ったり。
テレビくらいの画面サイズがやっぱり見やすいです。

さて、見返して、新たに湧いた感想とか気付き。(※若干、ネタバレしていると思われますので、知りたくないという方は、リターンをオススメします(^_^;)ごめんなさい)




導入部分でレティシアの両親が持って逃げていたブレッソンダイアリー。
両親は追っ手の車から逃げようとして事故に遭い、ブレッソンダイアリーは車外へ。
そこからオープニングにつながるわけですが…。
事故の衝撃で、外に投げ出されたと思っていたのですが、かなり手前の方の道路脇へ落ちているということは、両親が車中で顔を見合わせていたあの際に、外に投げ捨てていたということなのでしょうかね…。

それから、ルパンが本当に表情豊かだなぁ…と。
冒頭、屋上に銭形が追いかけてきたのに気付いた「え!?」という真ん丸お目めの表情が、特に可愛いかったな~(≧▽≦)

あと、ルパン、あごにお髭生えてるんだなぁ…とか。

表情と言えば、ルパンを逮捕しようとする時の銭形警部って、すごく嬉しそうだなぁ…とか。

それから、この映画の五ェ門て、わりと器用…?
車も運転していたし、ラストでルパンの元にやってきた船を操縦していたのって、次元じゃなくて五ェ門ですよね。
五ェ門て、機械の操縦とか出来たんだなぁ…。
きっと、次元に「お前さんがやれ」と押し付けられたんだ~とか、勝手に妄想。

そして、中盤、墜落する飛行機から飛び降りたけど、受け止めて貰えなかったルパン。
次元に文句を言っていたけれど、車を運転していたのは五ェ門なので、避けたのはどっちかと言うと五ェ門だよね~。
だけど、もし、不二子よりも先にルパンが飛び降りていたら、次元は受け止めてくれたのか?と、疑問に思ったり…。
次元にお姫様抱っこされるルパンとか…、腐女子的にはトキメキポイントではあるけれど…(笑)

最後に、じっくり見返して、これをアニメで表現出来るってすごいなぁ…と、しみじみと思いました。
実写に近い、むしろ、ある意味それ以上の表現を絵で動画にするのです。
特典ディスクのメイキングなども見ましたが、めちゃくちゃ手間がかかってる!!
一週間で7秒分しか作れないそうですよ…。
そりゃ、そうだよなぁ…。

こんな面白くてすごい映画を作って下さったスタッフ、キャストの皆さんに感謝です。
また、作ってくれたらいいな…とは思うのですが、この大変な作業のことを考えると簡単には口に出来ないなぁ…。


もし、興味を持って下さった方がいらっしゃれば、ぜひぜひ、ディスクご購入を!!
以下、楽天のリンクです。
manakoが購入したのは、こちらのBru-ray豪華版ですが…。

やっぱりこちらは、がっつりファン向けかなぁと思うので…。
「ちょっと見てみたいかな…」と興味を持って下さった方には、DVDのお値打ちプライス盤をおススメ致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球のある生活 | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。