三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

発表! 2007年 ベストゲーム

2007年12月26日 00時56分33秒 | ゲーム
はじめに参考までに去年のランキングへのリンクです。

昨年はWiiが発売され、バーチャルコンソールのダウンロードが始まりました。
ですので、まずはバーチャルコンソールでのランキングを下位から発表します。

■5位:パルスマン(MD)
評判は全く聞けなかったので、ゲームフリークの製作ということだけでダウンロードしました。
操作はシンプルながら難易度の高いアクションで歯ごたえがありました。
結局クリア出来ませんでしたが、なかなか楽しめました。

■4位:イースI・II(PCE)
簡単な操作で遊べるアクションRPG。とは言え、あんまりアクション要素は無かったです。
一部分からなかった謎ときもあり、攻略サイトを見ながらやっていますが、全体的に難易度は低かったです。
だんだん単調になっていくのが残念でした。

■3位:重装機兵ヴァルケン(SFC)
はじめは操作に戸惑いながら難しいゲームだと思いました。
しかし慣れていくにつれて敵の倒し方が分かり、ストーリーと進んでいる面が分かるようになりました。
エンディングの雰囲気はすばらしく、感動しました。

■2位:はじまりの森(SFC)
夏休みにピッタリの、不思議な雰囲気のアドベンチャーゲームでした。
田舎での不思議な体験ということで、懐かしい童心に帰ることのできる雰囲気。
個人的に田舎の雰囲気に憧れていたので、のめりこめました。
ストーリーは当然のことながら、音楽もマッチしてて良かったです。

■1位:グラディウスIII(SFC)
シューティングがあまり好きでは無かった自分がハマったゲームです。
何度もやり直せばクリア出来る難易度でちょうど良かったです。
クリアした回数と、プレイした時間を考えるとこれが一番だと思います。
最高難度のアーケードをクリア出来なかったのが唯一の心残りではありますが…。
バーチャルコンソールの中では文句無しでナンバー1ですね。


そして今年購入したソフトのランキングを同じく下位から発表します。

■5位:エキサイトトラック(Wii)
Wiiが出てわりと早い時期に発売された特殊な操作のレースゲーム。
リモコンを横持ちすることだけでなく、ゲーム内の演出、爽快感がすばらしかったです。
難易度が高くててコンプリートは挫折してしまいましたが、とても良いゲームでした。

■4位:イレギュラーハンターX(PSP)
評判の良さに負けて買いましたが、評判通り面白かったです。
スーファミ版とはステージ構成が変わっていたり、ボスのパターンが違っていたので新鮮でした。
ヴァヴァモードのハードがクリア出来なかったのはちょっと残念です。

■3位:モンスターハンターポータブル2nd(PSP)
今までずっと面白くなさそうだと言い放ってきたのに、遊んでハマってしまった珍しいゲーム。
ゲーム内容自体はアクション要素の強いネットゲームという感じですが、多人数で遊ぶとなかなか面白かったです。
ロード時間の異常な長さだけはどうしても許せなく、非常に残念でした。
プレイ時間も約300時間と、今年一番遊んだゲームでしょう。

■2位:高速カードバトル カードヒーロー(DS)
続編が出たことで既に嬉しいです。前作よりもかなりパワーアップしています。
スピードバトルはさておき、相変わらず奥の深い戦略バトルが面白い。
サクっとシニアをやるのも良し、じっくりプロをやるのも良し。年末最後にやってきた電撃という感じですね。
時期のせいでプレイ時間が少ないですが、文句無しでベスト5入りです。

■1位:スーパーマリオギャラクシー(Wii)
11月という遅い時期にやってきた超キラーソフト。おなじみマリオです。
重力の概念を前面に押し出したアクションゲームで、非常に斬新で楽しかったです。
難易度もほどよく、クリア出来たときの達成感はひとしおです。
内容もすぐに終わるものではなく、全てやり終えるのはかなり長い時間がかかるので良かったです。
間違いなく今年ナンバー1のゲームでしょう。


■まとめ
今年はあまり買わなかったように思えますが、バーチャルコンソールも入れると結構な数になります。
しかし新しく購入したゲームよりも、前に購入したゲームをよく遊んでいたので印象は薄いです。
それと、昨年に続いて今年も難易度の高いゲームばかり遊んでいたのが記憶に残っています。
「エキサイトトラック」「パルスマン」「ドラキュラ」「モンハン」どれも難しかったですね。
購入したのにクリアまで至らなかったゲームは相変わらず多かったです。

他に遊んでいたゲームといえば
ファイナルファンタジー5アドバンス」「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
マリオ&ルイージRPG」「おいでよ どうぶつの森
辺りですかね。
どうぶつの森は昨年あんまりやらなかった分を取り返しているという感じでちょくちょく遊んでいました。

バーチャルコンソールは中古で買うよりも手軽で、電池切れの心配が無いので、安心です。
そのおかげで昔のゲームにも手を出しやすくなりました。
来年も新作だけでなく、過去の名作に手を出したいと思います。

唯一残念だったのが、スマブラXが年内に出なかったこと。
年明け一番目に買うことになると思いますが、2008年のベストゲーム1位になる完成度であることを期待しています。

最新の画像もっと見る