三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

朝の子供番組

2006年10月30日 23時19分17秒 | 雑談
「おはスタ」と言えば朝早くから放送してる子供を対象にしたバラエティ番組である。
1997年10月1日に記念すべき第1回目が放映された。
当時小5だった自分は早起きして観ていた。これは確実に頭に残ってる。
当時の司会はやまちゃん(山寺宏一)とレイモンド(レイモンド・ジョンソン)。同世代の人なら覚えているだろう。

今はどうなってるか知らないが、wikipediaで調べてみるとおはガールなるものがいるらしい。彼女らにとっておはスタ出演はジュニアアイドルの登竜門のような存在らしい。
そう考えると業界では結構重要な存在の番組なのかもしれない。
全部「らしい」なのは調べたことを書いてるからです。wikipediaが間違いの可能性もありますしね。

レイモンドがいつの間にかいなくなっていたことには何年か前に驚いたことがあったが、未だに理由は分からない。母国に戻ったという話を聞いたことがあるが、定かではない。
そこでレイモンドについても書いてみる。
本名は上記の通り、レイモンド・ジョンソン。
ドイツ…というか旧西ベルリン出身のダンサー。アメリカで育ってボストン音楽院卒業、86年に日本にやってきた。その時はディズニーランドのメインダンサーだったそうです。
おはスタには放映開始から2001年頃まで出演していたそうです。
そして何より重要なのが「レイモンドがおはスタの【おっはー】のポーズを考えた」ということである。これには驚いた。
この番組内の歴史としてかなーり重要なことなんじゃないかと思う。


さて、このおはスタという番組は結構流行にも乗っているようで、様々な芸能人や有名人が出演していた。
イマクニ?(本名も今国、ポケモンカードで乗り出した)
ダンディ坂野(「ゲッツ」で有名)
山崎邦正(アニメ・学級王ヤマザキの主題歌を歌っていた)
パパイヤ鈴木、安田大サーカス、極楽とんぼの山本、鉄拳、猫ひろし、パッション屋良、など今までに流行していた人ばかり。
最近は南海キャンディーズも出演してるらしい。

おまけ■アノ人の正体

イマクニ?の本業はポケモンを開発したあのクリーチャーズ所属のデザイナー。
ドクター多摩野(ビーダマン関係の博士)は玩具会社のタカラの社員。
怪人ゾナー(なぞなぞとか出してた人)は森久保祥太郎。声優で、私が知ってる限りではロックマンX5~7でXの声を担当。
トム・バイヤー(トムさんのサッカーテクニックス)は1984年ロサンゼルス・オリンピック、アメリカ代表選手。


調べれば調べるほど、おはスタという番組の広さが分かってくる。
一部、子供騙しとは呼べないほどのものもありますし、結構馬鹿に出来ないのかもしれませんね、この番組。
実は来年で10周年と、意外に長寿番組でもあります。すげー。

最新の画像もっと見る