三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

軽くゲームの感想を

2008年09月10日 14時46分46秒 | ゲーム
書いてる途中だったのを仕上げたので載せます。

8月の中ごろにファンタシースターポータブルを買いました。
友達に誘われてモンハンのときと同じ動機で購入したので、期待は全くしていませんでした。
でも、過去にファンタシースターオンラインを遊んだことがあったので、
「あれと似たようなシステムならいいかな」と思ってたので、興味は少しありました。

■ファンタシースターポータブル(PSP)
基本的にはミッションを受けて、それをこなしていくゲームです。
3Dのフィールドでモンスターを倒しながら迷路のようなマップを先に進んでいく感じです。
たくさんの装備、ミッションがあるのでやりこませ要素がたくさんありそうです。

ただ、アクション要素が薄く単調なので、けっこう作業的になります。
それと自分はフルボイスなのが嫌いなので、セリフを読み飛ばしてます。
ボイスのオンオフを切り替えられたら良かった。これどのゲームにも言えることですが。

買ったからには最後までやろうと思ってたんですが、
なんと購入した後、たった数日でやらなくなりました。
あまりにも単純作業である上、一人でやっても全く面白くないことが理由です。

マルチプレイで遊んだときもそれほど面白くなく、黙々と遊んでた感じです。
友達が強かったので引率プレイをして、レベルがガンガン上がりました。
いわゆる無双状態だったし、3人もいるから全滅することはありませんでした。
ゲームをしながらの会話を楽しんでたようなものでした。

元々期待してなかったから分かってたことですし、
遊ぶ機会が少なければプレイ頻度が低くなることは当然です。
結果的に買って損をした感じです。単調なゲームでも構わないのであればどうぞ。


あと最近バーチャルコンソールでダウンロードした、村雨城についても書きます。

■謎の村雨城(FCD)
見たまんま、初代ゼルダとほぼ同じゲームです。
ゼルダと違う点を挙げるなら
世界観が和風、面クリア型であること、難易度が高い
ぐらいでしょうか。

合計5つの城を制覇するのが目的です。
マップが何画面かあって、ゴールまでたどり着けば道中面クリアとなります。
ボーナスステージを経て、城内面が始まります。
城内ではゼルダの迷宮と同じ感じで、奥に着くとボスが待ち受けています。
ボスを倒して玉を切ってクリアとなります。

たったこれだけのゲーム内容なのですが、これが非常に難しい。
ゼルダよりも激しい敵の攻撃、かつたくさんの敵。避けるのも大変です。
飛び道具を近接の剣で潰せると言っても、振り向いてる間にやられたり。
3つ目の緑雨城ステージまで進みましたが、ほとんどゴリ押しのようなもの。
あとはある程度考えながら、トライ&エラーで進むしかなさそうです。

まさにファミコンディスクのゲームといった感じの難易度ですね。

やや理不尽なファミコンディスクの難易度を味わいたい方はどうぞ。
そうでない人はあんまりオススメしません。

最新の画像もっと見る