三畳からの発信

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スマブラX+α

2007年09月07日 17時34分27秒 | ゲーム
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書いてるうちにスマブラばかりになってしまった
今でも反省していない

にんしんゲーム天国さんに先を越されてしまったけど、スマブラXの公式サイトがスゴイのです。

理由はこちらのITmediaさんとこの記事。
何とゲーム関係のホームページで1位なのです。
こういうランキングは見たことが無いのですが、ポケモンやマリオパーティが上がってくる辺り、売り上げと関係があるんだなと思います。

その中でも珍しいと思ったのが「咲かせて!ちびロボ」です。
2作目とは言え、かなりマイナーなゲームなので意外でした。調べてみるとGC版が3万本ほどの売り上げ。
しかしDS版ではなんと13万本も売れています。初週で5万本も売れているので、大したもんです。


ところでネットの世界じゃ「先を越される」なんて珍しくも無いし、同じような早さで情報を手に入れる人は絶対にいるわけなので、情報の早さを競うのはナンセンスじゃないかなぁと思いました。
ゲーム関係の情報を仕入れるのにも、昔は情報サイトを見ていて、それから個人のブログを見ていて、今じゃ2ちゃんねるのスレッドを見ている。
根本的な早さというものを突き詰めると、やはり人が集まるところなんですよね。
もっと早いのは大抵海外のサイトだったりしますが。


スマブラXの更新状況をエクセルでまとめてみたところ、まだまだ発表出来る数があります。
「最後の切りふだ」だけでもまだ9体分が未公開。カービィなんてはじめのムービーで出てたのに未だ未公開。
マリオサーキットや戦艦ハルバードが飛んでいるステージもあります。

しかしマリオトルネードが空中攻撃に変更された(Wii体験会用ムービーで確認)のは衝撃的です。
初代だとメテオ判定でマリオ使いには使われてましたが、DXでは弱体化して使われなかったり。
しかし空中攻撃だとすれば同じ巻き込み系のドリルキックと被ることになりますが…。
もしかしたらドリルキックがマリオトルネードに変更されるのかもしれませんね。
ムービーを見返しているだけでもいろいろ発見がありますね。

ところで一番はじめにE3で公開されたムービーだけを見て、メタナイトとピットの声優を当てた人にはビックリです。
言われるまで気づかないってのが、声優って面白いなと思う。
ちなみにピットの声は高山みなみ。そう、名探偵コナンのコナンの声です。
メタナイトはアニメ版カービィと同じです。やっぱメタナイトは渋い声になるんですね。
本当に言われるまで気づきませんよ、これ…。


今日の更新は音楽関連。
たくさんの音楽スタッフで多すぎるんじゃないかと思ってたらこの仕様。
前作よりも曲数が増え、しかも自分で鳴らす確率を操作出来る。スゴイなぁ。
前にも言ったけど、多すぎってレベルじゃねーぞ!
ポケモンのジム戦のベースはダイヤモンド・パールですかね。進化の音はステージ変化の時に鳴るのでしょうか。
メインテーマが流れるのはメニュー画面とオープニングムービーぐらいか。
【 テノール:錦織 健 】
とありますけど、この人超有名のオペラ歌手らしいですけど、これ、めちゃくちゃスゴイことですよね?
wikipediaにゲームが好きで、ファミ通のインタビューを受けたこともあるとあります。
なるほど、こら納得ですわ…。

続・ゲーム情報

2007年09月07日 01時02分17秒 | ゲーム
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昨日の業界にとって最悪の話というやつですが
「Heaven Force Hurricane」さんの話はゲームソフトが大阪府で有害図書に指定されたということでした。

ポスタル2ロシアより愛をこめて
ポスタル2コンプリートパック
GTA3
GTAバイスシティ
GTAサンアンドレアス

ポスタルってやつは聞いたことないんで調べてみた。



これはひどい…。
周りの人間が主人公にストレスを蓄積させるためにさまざまな命令を出してきます。
そしてそれに従うか逆らうかして、犯罪を犯しても殺しながら逃げたりしていくという。
まさに罪を罪で洗い流すゲームですね。
アメリカじゃ既に発売禁止、そしてだいぶ前にあったコロンバイン高校の銃乱射事件の少年がハマっていたとされるゲーム。
こりゃGTAよりひどいし、仕方ない。
ところでゲーム中で小便が出来るって、誰がそんな仕様を入れたのかと突っ込みたい。

GTAもそれなりにひどいけど、これほどじゃないかと思います。
でもGTAを超える残虐ゲーが思いつかないし、神奈川県でも先に有害図書指定されてるし、するしかないんでしょうね。

個人的には規制するのは構わないですが、ゲーム内容の変更に関わるほどであれば規制なんか無くした方がいいと思います。
デッドライジングというゲームがありますが、海外版と国内版では残虐表現が変わっているそうです。
どうせ年齢規制するんなら思いっきり残虐に作るべきじゃないでしょうか。

そしてまだもう一つの話が残っているのですが、そちらは依然不明です。


さて、任天堂関連の話ですが、昨日に引き続いてちょっと情報が入ってます。
Wiiで発売予定のマリオカートですが、16人対戦が出来るかもしれないとのことです。


昨晩熱血店員さんがnintendoスレにて、マリオについてレポートを書いて下さったのでかなり参考になりました。
ささやかで見ることも無いでしょうけど、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

そしてその熱血氏のスーパーマリオギャラクシーについてのレポートを更に簡単にまとめてみました。

基本的な流れとしては64版、サンシャイン同様、キーアイテムを集めます。
今作ではまたパワースター集めのようです。
入手方法はこれまでと同じく、ボスを倒したりマップ上に置かれていたり、NPCから貰ったりです。
マリオのライフは今までが多すぎたのか、3回あたると1ミスと、少し耐久力が減っています。
マリオ64では180°動き回れましたが、今度は360°走り回れます。
60fpsということでかなり滑らかに画面が動くようです。
ロード時間も気にならないほど短いそうで安心です。
ちなみに2人プレイが出来ます。2Pは補助する程度のアシストプレイとなるそうです。

スマブラの時期にもよりますが、俺はほぼ購入確定です。
こないだ久しぶりにサンシャインをプレイして、その完成度の低さに改めてガッカリしましたが、ギャラクシーは期待出来そうです。
何より今度は任天堂がトップシェアの状態での発売ですから、開発側の気持ちも変わっているだろうと思います。


PSPで開発中のスターオーシャンのリメイク。その1 その2
ファミ通の記事を見ましたけど、2がどことなく違和感がある。
そういえばオリジナル版はアニメのグラフィックじゃなくてイラストをゲーム内で表示してる感じでしたね。
恥ずかしいときによく描かれる「///」←これが無いから違和感があるのかも。それとレナの三日月が目立たないのもあるか。
まああの絵は好きでも無かったからいいですけどね。
1はスーファミからのリメイクですし、以前公開された絵でかなりテイルズっぽくなってるが分かってたので何も言いません。

しかし2を先に出してくれないかなぁ…。1はあんまり興味無かったりします。
それとフルボイスのON OFFの切り替えは絶対入れてほしい。ボイスなんて掛け声だけでいいですわ。