三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
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面白さがりばーす

2006年10月21日 10時49分27秒 | ゲーム
やーっと1週間が終わった。ちゅーても昨日は2時間しか受けてないけど。3限は全員一致で帰宅になりましたとさ。
今週は波の高低差があまりない、淡々とした1週間だったと思う。

ポケモンも一通りやって後は図鑑完成や対戦だけなので一気に熱が冷めたし、いざ育成するとなると結構めんどくさい。
バトルメンバーを3匹揃えるだけでもしんどいのに、個体値、技構成、持ち物を考えると余計に大変。
そりゃあ完璧なメンバーを育てるのには根気と時間が必要ですけど、ある程度の強さで妥協するにしても、大変なのです。
ある程度育ててないとタイプで優勢だとしても、負けることもありますしね。

「グンペイりばーす」の体験版を触ってみた。いわずもがな、名作パズルとして名を連ねるグンペイの新作である。
しかし、それは私が知ってるグンペイでは無かった。
タッチでスイスイ線を動かせるかと思っていたが、めちゃくちゃ違和感があった。スライドがなめらか過ぎて、面白くないのだ。
仕方なくボタン操作をしようにも、入れ替えるボタンがどれか分からない。ABYX全て押したがそれらしいのは無い。
何これ…(つД`) 作り直せよQエンターテイメント。水口は何か間違ってるんちゃうんか?
初代のあのウエスタンな雰囲気がなくなってるし、画面見づらいし、やっぱり駄目でしたね。当然の如く、買いません。
操作に関しては説明見ませんでしたので、もう少し乾燥が変わる可能性もありますけどね。

なんちゅーか、今のゲーム全てインターフェイスを見直したらどうでしょうかね?
Wiiの、というかDS初期もそうだったんですけど、無理やり新しい操作を使わせてるソフトばっかりなんですよね。
今度コーエーから出る「戦国WAVE」とか適当に作ったのがみえみえですし。
「昔から温めてた企画を新ハードでやっと発揮出来る」というのなら良いですが、無理やり作るのはどうかと思う。
スーファミの時も無駄に拡大・縮小・回転させたりとかありましたけどね。(マリオワールドのクッパ戦、FF4の終盤とか)
もうちっとサードには頑張って欲しいです。

と、昨日書いてたんですけど、よくよく考えたら任天堂とサードでは開発機器の配布や期間の長さに差があるので無理があるんですよね。うわべだけで文句を言ってはいけないです。

関係無いけど、今度のカービィは面白そうです。と言っても「鏡の大迷宮」が面白くなかったから手が出せませんが。


昨日は夜9時に寝て朝6時に一旦目が覚めたけど寝て、9~10時に起きました。久しぶりにスッキリです。