syumi-悠悠

自分の教養と感受性を高める日々。

CLANNADエンディング

2005年12月08日 | うんちく・小ネタ
CLANNAD-クラナドーのオールエンディングをようやく迎えました。キャラも手順も多く長かった・・・。
率直な感想はAIRよりもかなり良かったです。タイトルにちなんで家族愛というテーマらしいですが全キャラクターのシナリオもBGMも良い。学校しばりで窮屈な印象をもった最初でしたが、草野球やらなんやらで楽しめました(読むのは相変わらず疲れるけど)
まぁ、映画でもドラマでも“よかった=悲しい話”という結びつけが正しいかどうか分かりませんか泣けるストーリーが多く“ハッピーエンド”じゃないのかよっ!とツッコミいれると別のエンディングが用意されてたりと伏線もしっかり進行している。
しかし、このゲームの全攻略手順を作った人はすごいな(攻略サイト無しだと一生終わらんぞ)
映画やドラマなど人が出せない仕草やコメントが出せるのがゲームの良いところとでも言えましょう。個人的には草野球エンディングがウケた。

VisualArt’s/Key 製作による恋愛アドベンチャーゲームのタイトル名『CLANNAD-クラナドー』=ゲール語で「家族」とか「ある場所」とか言われてるみたいですが本当の意味はなんでしょう?
発表当初は18禁ゲームだったが、後日訂正があり、全年齢対象ゲームに変更された。