社内SE業務日誌

新潟県小千谷市にある通信ケーブルメーカー、三陽工業で、毎日冷や汗かいている社内SEのブログです。

概要が固まらず模索中...

2012-05-23 15:34:51 | システム担当

本日も盛りだくさんな一日でしたが、メインは昨日から概要設計に入ったシステム開発案件です。

「ボヤァー」っとした形は見えて来てるんですが、まだ全体像を決めかねている状況。いつものことですが、とにかく色んな視点で考えて紙にドンドン書いてアイディアまとめているところです。

こんなことしてると煮詰まるんですよね、やっぱし。

そんな時、あたまの中をリフレッシュするためにネット見てたりしますが、某新聞社IT系サイトを見てることが多いです。現在システム設計中ですので設計上流系の記事を読んでみましたが...私が現在やっている作業ってSE的にいうと「超上流」ってやるらしいです。

その記事によれば「受動的になりがちなSE業務ですが提案型で仕事しましょう」「技術偏重にならないようにしましょう」「システムって道具。道具の話をしてるのか業務の話なのかきちんと切り分けましょう」などなど書いてあります。

「そんなこと、システムの企画段階だったら当たり前でしょ」なんて思いますが、煮詰まってる時こそ基本を大事にですね。

現在の立ち位置はまさに企画段階。道具の話はその後です。

道具の問題か仕事の仕方の問題なのか切り分けながら設計業務、進めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来客、そしてシステム設計 | トップ | ユーザー情報移行で苦労... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

システム担当」カテゴリの最新記事