7月12日、白老町認知症の人と家族などの会は"特別養護老人ホーム 寿幸園 見学会"を開催しました。
寿幸園は白老町が1971年に開設した施設で、現在は社会福祉法人天寿会が運営している特別養護老人ホームです。
今回の見学会は午前11時から12時までの1時間、会員10名、一般町民13名、事務局1名の計24名が参加されました。
参加者は2班に分かれて施設内を見学。
それぞれの班で施設内の部屋、トイレ、浴場などをじっくりと見学することができました。
見学の合間には、施設職員からの詳細な説明がありました。
寿幸園の運営方針や日常のケア、入所者の生活環境について具体的な説明が行われました。
参加者からの質問に対しても、職員が丁寧に答えてくださり、
施設の取り組みや入所者の生活に関する理解を深めることができたのではないかと思います。
参加者からはたくさんの感想が寄せられ、高齢者施設への関心の高さが伺えました。
今回の見学会を通じて、多くの参加者が特別養護老人ホーム寿幸園の取り組みや環境について理解を深めることができたようです。
今後もこのような機会を設けて、地域の皆様に福祉施設の現状や介護の重要性について知っていただく活動を続けていきたいと思います。
参加者の皆様、寿幸園の皆様、ご協力ありがとうございました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます