トヨタカローラ苫小牧㈱白老店さんから
ペットボトルキャップ10.4㎏とリングプル99.2kgのご寄付を頂きました。
ご協力ありがとうございました!(了)
▼受け渡しの様子
トヨタカローラ苫小牧㈱白老店さんから
ペットボトルキャップ10.4㎏とリングプル99.2kgのご寄付を頂きました。
ご協力ありがとうございました!(了)
▼受け渡しの様子
白老町ボランティアセンターでは、下記日程にて車椅子バスケット体験を行います。
北海道アダプティブスポーツ バスケットボール部さんの選手やボランティアの方をお招きし
車椅子バスケットの練習見学と車椅子バスケットの体験会、選手講話・ボランティア講話を行っていただきます。
車いすバスケットを体験し、パラスポーツやボランティアについて一緒に考えてみませんか?
車椅子バスケット体験は白老初??事業なので乞うご期待!!(了)
記
日 時 9月15日(日) 9時30分〜12時00分
会 場 白老東高校 体育館(日の出町5-17-3)
対 象 誰でも参加できます。(定員30名)
参加費 無料
内 容 ①車いすバスケット練習見学
②車いすバスケット体験
③選手からのお話し
④ボランティアからのお話し
⑤質疑応答 他
講 師 北海道アダプティブスポーツ(HAS)
バスケットボール部メンバーと
ボランティアの方
主 催 白老町ボランティアセンター
参加申し込み 電話又はQRコードから
(QRコードをクリックで拡大)
締切り 9月9日(月)
申込・問合せ
白老町ボランティアセンター
☎82-6306(白老社協内)
(写真をクリックで拡大)
昨年、白老町ケアマネジャー連絡協議会と共催で開催した映画上映会「ぼけますから、よろしくお願いします。」が、多くの皆様からご好評をいただきました。
特に、参加者アンケートでは80%以上の方が「続編を見たい」との声を寄せてくださり、
今回、その声にお応えして、続編「ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえり お母さん~」の上映会を開催いたします。
また、映画上映後には、信友監督による講演「認知症の母が、命懸けで教えてくれたこと。」も行われます。
監督自身が経験したリアルな認知症の介護現場の話を通じて、多くの気づきや学びを得られる貴重な機会です。
事前申し込みは不要で、無料でご参加いただけますので、皆さまお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。心よりお待ちしております!
映画上映会:「ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえり お母さん~」
監督講演会:「認知症の母が、命懸けで教えてくれたこと。」
日時:8月24日(土)
場所:白老中央公民館 講堂
料金:無料(事前申し込み不要。直接会場へお越しください。)
主管:白老町ケアマネジャー連絡協議会
主催:白老町社会福祉協議会、白老町認知症の人と家族などの会、ヘルム3・9
後援:白老町、白老町教育委員会、白老町高齢者クラブ連合会、白老町認知症グループホーム連絡会
8月8日(木)に、白老町で「七夕会」を開催しました。
このイベントは、多世代交流を通じて、やりがいや喜びを感じられることを目的としています。
当日は、朝9時30分から11時30分までの間、参加者たちが町内を歩きながらゴミ拾いを楽しむ「スタンプ(短冊)ラリー」を実施しました。
参加者の皆さんは、ゴミを拾いながら町内のお店や施設を巡り、短冊を集めていきました。
ラリーを終えた後、カフェ結に戻り、ゴミ袋を返却。
集めた短冊の数に応じてゲームに挑戦し、頑張った子どもたちはお菓子を手に入れることができました。
このゲームの運営は、地域の皆さんにお願いしました。
皆さん、子どもたちと直接ふれあう機会を持ち、楽しくお手伝いしてくださっていたようです。
今回の七夕会は、多世代が交流し、地域全体で楽しみながら、互いに支え合う温かいイベントとなりました。
今後も、こうした機会を通じて、地域の絆を深めていきたいと思います。
7月12日、白老町認知症の人と家族などの会は"特別養護老人ホーム 寿幸園 見学会"を開催しました。
寿幸園は白老町が1971年に開設した施設で、現在は社会福祉法人天寿会が運営している特別養護老人ホームです。
今回の見学会は午前11時から12時までの1時間、会員10名、一般町民13名、事務局1名の計24名が参加されました。
参加者は2班に分かれて施設内を見学。
それぞれの班で施設内の部屋、トイレ、浴場などをじっくりと見学することができました。
見学の合間には、施設職員からの詳細な説明がありました。
寿幸園の運営方針や日常のケア、入所者の生活環境について具体的な説明が行われました。
参加者からの質問に対しても、職員が丁寧に答えてくださり、
施設の取り組みや入所者の生活に関する理解を深めることができたのではないかと思います。
参加者からはたくさんの感想が寄せられ、高齢者施設への関心の高さが伺えました。
今回の見学会を通じて、多くの参加者が特別養護老人ホーム寿幸園の取り組みや環境について理解を深めることができたようです。
今後もこのような機会を設けて、地域の皆様に福祉施設の現状や介護の重要性について知っていただく活動を続けていきたいと思います。
参加者の皆様、寿幸園の皆様、ご協力ありがとうございました!