白老町社会福祉協議会活動日記

白老社協の日々の活動や行事のお知らせをご紹介します。

おなかをくだしやすいけどプロテインが飲みたい・・・!

2020-10-22 17:15:00 | 雑記

みなさんこんにちは、喜納です(・∀・)!

本日はタイトルの通り、おなかを下しやすい人にも飲めるプロテインの紹介です!

 

さて、私喜納、昔から乳製品を多くとるとおなかを壊してしまうことが多かったのです。

高校時代、身体作りの為にプロテインを飲んでもやはりくだしてしまいました( ;∀;)

 

そんな自分が3年前、筋トレを再開したときにプロテインについて調べた結果たどり着いたのが、

「WPI(ホエイプロテインアイソレート」です!

これは乳成分からタンパク質以外の成分をできる限り取り除いたものです。

おなかをくだしやすい「乳糖」や「脂肪」も取り除かれているのでおなかを下しにくいです!

ついでに炭水化物や脂質がほぼ入っていないのでダイエットにもおすすめです!

 

色々なメーカーから出ているので自分に合ったものを探してみてください\(^o^)/

コメント

共同募金の寄付をいただきました!

2020-10-21 16:31:04 | 白老町共同募金委員会

皆さんこんにちは、喜納です\(^o^)/

 

この度、登別のCONVOY.INKの岡村代表よりステッカーの益金の一部の4,530円をご寄付いただきました。

白老社協への寄付の取り組みは平成29年から4年続けて行っていただいております。

CONVOY.INKでは、地元をPRするステッカーを製作しており、胆振管内の様々な店舗で販売されています。

 

デザインはこちらのinstagramをご覧ください。

皆様もぜひ一度チェックしてみてください!

 

岡村様、この度はご寄付ありがとうございました!

 

コメント

寄付金を頂きました

2020-10-21 16:23:57 | 寄付金品

上村 牧子 様より金5,000円の寄付金を頂きました。

ご寄付頂きました貴重な浄財は、地域福祉の向上に有効に活用させて頂きます。

社会福祉協議会役員・職員一同ご支援に心より感謝申し上げます。

コメント

サボテンの花

2020-10-15 17:15:00 | 雑記

こんにちは 十文字です

サボテンの花・・・歌のタイトルではありません。こちらです

    

     

あまり手入れをしていないのですが、時々こんな綺麗な花を咲かせてくれます

ただ・・・咲き方が・・・

     

井戸から出てきた彼女のような姿なんですけどね

年々、〇子っぽさに磨きがかかっている気がします・・・

コメント

【白老町共同募金会】イベント募金を行いました!

2020-10-08 17:15:00 | 白老町共同募金委員会

みなさんこんにちわ、喜納です\(^o^)/

さて、白老町のポロトミンタラでは
「ポロトミンタラフェスティバル2020」
が10月11日までの土日で開催されています。

白老町共同募金会は10月4日(日)にポロトミンタラフェスティバルで募金PR活動を行いました!

コロナウイルス対策としてマスクを着用し、声掛けを控えてのPRとなりましたがたくさんの方にご覧いただくことができました。

ご覧いただいた皆様、募金ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

共同募金運動は10月1日から12月31日まで行っております。

皆様のご協力、何卒よろしくお願いします!

コメント

本日から共同募金運動が開始です!

2020-10-01 08:30:00 | 白老町共同募金委員会

みなさんこんにちは、喜納です(・∀・)!

 

さて、本日10月1日~12月31日まで日本全国で

『赤い羽根共同募金運動』

が開始されます!

 

共同募金は、戦後間もない昭和22(1947)年に、市民が主体の民間運動として始まり、地域福祉の推進のために現在まで活用されています。
コロナウイルスや災害等、様々なことがありますが住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるよう、皆様のご協力を宜しくお願い致します。
また、ご当地ピンバッチや初音ミク、バンドリグッズ等ご用意しております。

興味がある方は白老町社協までお気軽にご連絡ください!

最後に、今週3・4日に駅北口のポロトミンタラで行われるポロトミンタラフェスティバル2020で共同募金PR活動を行いますのでお時間のある方はぜひお越しください!

コメント

第9回婚活パーティー 11月15日(日)開催決定!!

2020-09-24 17:15:00 | 事業紹介

【Zoomでオンライン婚活パーティー】

お待たせしました。

今年度2回目となる婚活パーティーが開催されます。

新しい生活スタイルに新しい出会いの場、今までとは違うスタイルで

パートナーを探してみませんか?ぜひ、ご参加ください。

 

◆開催日時 11月15日(日)14:00~15:20

◆定  員 5名(先着順) ◆参 加 費 500円

◆参加対象 白老町在住または在勤の30歳~55歳までの男性

お問合せ&お申込みは、お気軽に白老町社会福祉協議会まで!

コメント

白老町赤十字奉仕団よりマスクの寄付をいただきました。

2020-09-17 17:15:00 | 寄付金品

みなさんこんにちは、喜納です\(^o^)/

さて、先月8月28日にマスクの贈呈式を行いました!

 


↑マスク贈呈の様子

 

今回マスクを贈呈してくださったのは白老町赤十字奉仕団様です。

団を代表して、小野光子委員長、岡田悦子副委員長がマスクを贈呈してくださいました。

 

いただいたマスクについては福祉団体や障がい者団体、児童クラブなどに寄付させていただく予定です。

赤十字奉仕団の皆様、ありがとうございました!

白老町社協では引き続きマスクの寄付を受け付けております。
(詳しくはこちらをご覧ください。)

ご協力よろしくお願い致します!

コメント

寄付金を頂きました

2020-09-17 13:03:19 | 寄付金品

白老町婦人団体連絡協議会 様より金10,000円の寄付金を頂きました。

ご寄付頂きました貴重な浄財は、地域福祉の向上に有効に活用させて頂きます。

社会福祉協議会役員・職員一同ご支援に心より感謝申し上げます。

コメント

オンラインで防災講座を行いました!

2020-09-11 08:30:00 | 事業紹介

みなさんこんにちは、喜納です(・∀・)


さて、白老町社協では8月26日にオンラインで町民防災講座を行いました!

講師には安平町復興ボランティアセンターセンター長の井内聖氏をお招きし、

「スマートフォンやパソコン等を使用した災害支援」

についてご講演いただきました。

 

新型コロナウイルス感染症の発生から生活様式の変化が求められている昨今、非常に有益なお話を聞くことができました。

 

また、オンラインでの受講が難しい方については、
 →白老会場(いきいき46)
 →萩野会場(萩野公民館)
 →虎杖浜会場(虎杖浜生活館)
でソーシャルディスタンスを保ちながら受講していただきました。

 


↑いきいき46会場の様子

 

白老町社協では災害に対する備えとしてオンラインでの配信企画を今後も検討していきます。

ブログで情報を発信していきますのでブログのチェック、今後ともよろしくお願いします(・∀・)

コメント

弔慰寄付金を頂きました

2020-09-04 15:13:34 | 寄付金品

原口 弘子 様より金10,000円の弔慰寄付金を頂きました。

ご寄付頂きました貴重な浄財は、地域福祉の向上に有効に活用させて頂きます。

社会福祉協議会役員・職員一同ご支援に心より感謝申し上げます。

コメント

【報告】白老東高校にて出前講座を行いました♪

2020-09-03 17:15:00 | ボランティアセンター

皆さん、こんにちは。中野です(*^^*)

8月25日に白老東高等学校にて出前講座を実施しましたので、その報告です!

今回は2年生を対象に手話体験教室を行いました。

初めに、外部講師の苫小牧聴力障害者協会の佐々木さんと田村さんのお話を聞いて、聞こえない人がどのような生活を送り、どのような困難を抱えているのかについて学びました。

その後は、実際に物の形や動きをイメージして手を動かしました。

ケーキやコーヒーなどの食べ物や飲み物、飛行機などの乗り物を手の動きだけでどう表現するか、生徒の皆さんは笑いを交えながら考えていました。

最後は、挨拶や指文字を使った簡単な自己紹介をして幕を閉じました。

この講義を通して、聴覚障害、手話について少しでも興味を持ち、知って頂ければ幸いです。

出前講座について気になることがありましたら、お気軽に白老町社協までお問い合わせください(・ω・)ノ

コメント

手作り布マスクを頂きました。

2020-08-31 13:45:25 | ボランティアセンター

8月31日に、和歌山県の方から手作り布マスク6枚の寄付を頂きました。

ここに、温かいご支援に心から感謝申し上げ、お礼とさせて頂きます。

ご寄付頂きましたマスクは町内の福祉施設、医療機関などの必要な施設へ配布させて頂きます。

ボランティアセンターでは、引き続き未開封のマスクや未使用の手作り布マスクの収集を行っておりますので、皆様のご協力をお願い致します。

 

コメント

【物品寄付】みらいえさんより♬

2020-08-28 10:42:22 | ボランティアセンター

皆さん、こんにちは!中野です

27日(木)に社会福祉法人白老宏友会生活介護事業所みらいえさんより、

ペットボトルキャップの寄付を頂きましたのでご報告致します

▽今回も沢山の寄付を頂き、ありがとうございます!

皆様から寄付して頂いたペットボトルキャップは、ボランティアの皆様によって

丁寧に仕分けされた後、プラスチック回収業者にて換金しワクチン寄贈団体に寄付、

その団体から途上国の子供たちにポリオ等のワクチンが届けられます

ボランティアセンターでは引き続きリサイクル物品の収集を行っておりますので、

ご協力をお願いします

コメント

我が家の巨大猫~4~

2020-08-27 17:22:34 | 雑記

皆さん、こんにちは。中野です

我が家の猫ちゃんの記事もこれで4回目を迎えました。

実は、我が家の猫ちゃんは元野良猫です。出会ってから2年が経過したころ、大雨・台風の日に保護しました。我が家に来た当時から6㎏あった体重はお家の中での生活に慣れると8㎏に増えていました。

今でも、外に興味があるようで、窓を開けると小さな隙間に身体をねじ込んで外を眺めています。この姿はなかなか珍妙です(笑)

動物病院の先生に「ちょっとぽっちゃりさんなので気を付けてくださいね」と言われたことを覚えています。

年齢不詳ではありますが、そろそろ12歳、13歳を迎えるのではないかと思います。出会った頃より毛割れも目立つようになってきました。立派なおじいちゃんです

なかなかお写真を撮らせてくれない子なのでブログには載せられていませんが、良い写真が取れたら載せたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね

それでは、またお会いしましょう

 

 

コメント