宮古市生活復興支援センター ブログ

宮古市社会福祉協議会内に設置されている宮古市生活復興支援センターの活動の様子をお伝えしていきます。

【田老】おもちつき会を開催しました~!!!

2016年12月08日 17時00分00秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

今回は田老地区からお届けします(^3^)/~

 

館が森公営住宅向かいの

「第28分団屯所集会施設」の駐車場で

おもちつき会をおこないました!!

 

 

味付け・盛付の準備や、もちをつく人、手合せなどなど

お手伝いには15名もの住民さんが

参加してくれました~

 

 

ふかしたもち米をうすの中へ・・・

 

 

ぺったんぺったんついているうちに・・・

つやっつやのおもちがつきあがりました~

 

今回の味付けは・・・

あんこ・きなこ・しょうゆの3種類!!!

どれを食べるか迷っちゃいますよね

 

もちろん!全部いただきました~

つきたてのおもちは柔らかい・・・

 

参加されたみなさんもおいしそうに食べていました

「昔はこういうもちをつく音がよく聞こえたんだよ懐かしいね~

という声も聞こえていました

 

今回のおもちつき会には、なんと!!!

駐在所長さんも参加してくださいました~

 

参加者のみなさんの靴に

夜道でも大丈夫なように、と反射材をつけています

 

身近に感じられる駐在所長さんの存在は

とても心強いですね

 

寒い中参加してくださったみなさん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

ちなみに・・・

 

本日8日は、田老児童館でもおもちつき会が

開催されたんですよ~(^0^)/

 

お天気もよくてよかった~

 

みんなで「よいしょ~!よいしょ~!」

と、とっても元気よく声を出してついていました

頑張ってきねをかついで、ひとりでつき方に挑戦している子も

たくさんいましたよ~

 

 

 

見ているこっちまで元気をもらえました~

 

以上、もちつき旋風が巻き起こっている

田老よりホットな話題をお届けしました~

 

AO

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早稲栃 笑わん会 におじゃましました!!

2016年12月06日 08時41分04秒 | ボランティアセンターニュース

皆さん こんにちは。

この間の雪にはびっくりしましたね。例年よりも早い11月の初雪に

あわててタイヤ交換された方もいらっしゃるのでは。。。

 

ここ最近では、中里仮設にたくさんの雪虫が飛んでいました。

皆さんは雪虫ってご存知でしたか?

 

私は初めて見たのですが、雪虫の全身は綿で包まれたようになっているんです。

 

まるで雪が降ってきたかのような光景に、虫という事も忘れてすっかり見入ってしまいました。

仮設に住む住民さんが、「雪虫が飛んでいると雪がふると言われているんだよ」と教えてくださりました。 

   

 「雪虫とは」の画像検索結果

 

さて、今日は早稲栃地区で開催された 笑わん会をご紹介させていただきます。 

 この日は笑わん会に参加されてる地域住民の皆さんで 、各々に持ち寄った野菜で芋の子汁

を作って食べながら楽しい交流が行われていました。

 

 

 

手際よくあっという間に できあがり

 

岩手の郷土料理 芋の子汁の完成

身も心も ぽっかぽかに暖まります

 

住民さんが、雲丹の炊き込みご飯を作ってもってきてくれました

雲丹とホタテがたっぷり入って、豪華ですね~

 

各々家庭菜園された愛情たっぷりのお野菜で作った、きゅうりの漬物や、からいもの漬物 

すき昆布の煮物です

 

 

 

 

 

 

 

笑わん会では、早稲栃地区の住民の皆さんが、それぞれ料理を持ち寄ったり、自分の得意分野を披露したり、皆さんの力で とてもいいサロンをされているなぁと思いました。

参加されていた方が本当に楽しそうでした。

 

 たくさんのおふくろの味に 心がほっこりした1日でした。

 

 

 sanako

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後1か月…

2016年12月01日 13時06分52秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

早いもので、もう12月ですね今年も、残すところ、あと1か月となりました

12月と言えば、クリスマスですね

社協でも、クリスマスツリーを飾ってみました

 

 

 なんだか、ほっこりしますね

 

そんな中、今年も、届きました

富久 メイさんよりのお花の贈り物です

 

 

 

カーネーションや水仙など、一気に春が来たようです

 

 

  

社協に飾って、毎日、癒されています

 

 

「富久 メイ」さん

 

今年も素敵なお花をありがとうございます

 

 

MEG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆金浜老人福祉センター&高浜地区炊き出し☆

2016年11月29日 10時39分00秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

朝も冷え込む日が多くなりましたね

 

金浜地区は、日々、変化しています

 

「金浜老人福祉センター」では

「地域交流会・作品展示会」が開催されました

 

近所のみなさんが集まり、おいしい

芋の子汁&つきたてのお餅をいただきました


高浜仮設住宅と高浜公営住宅の住民のみなさまも参加され、

すばらしい作品をみて、うっとりです


11月26日土曜日

高浜公営住宅敷地内では

日本赤十字社・岩手支部のみなさまによる

カキ鍋の炊き出しがありました

近所の住民のみなさまにお集まりいただきました



仮設住宅、公営住宅、地域のみなさまが

50人ほど集まりました

高浜のイベントの日は、

が多く、「日ごろの行いがいいんだね~

などなど、天気から話が盛り上がります


みなさま、おいしいカキを食べながら

話が盛り上がりました

カキから出たおいしい汁に

最後は、「うどん」をいれて

お腹いっぱい食べました


住民のみなさんが、集まると

天気の話から始まり、最近の自分の様子

近所の方の様子、地域行事の話が出て

私たちも地域の様子がよく分かります


高浜地区は、仮設住宅と公営住宅ともに

もともと高浜地区の入居が多く、

住民同士が顔が分かる関係なので、

ますます話がはずみます

 

お互いに顔の分かる関係は、本当に大事ですよね


私たち社会福祉協議会の職員は、

住民さん同士の顔あわせ、交流のきっかけ作りのお手伝いをしています。



お気軽にご相談くださいネ


YUKA



 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は宮古市社会福祉大会♪

2016年11月26日 08時44分21秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんにちは

 

今回はお知らせとなります


明日


11月27日(日)13:00~16:00

@宮古市総合福祉センター 健やかホール

 

「第11回 宮古市社会福祉大会」

が開催されます。

 

式典の他に

フォーラムも行われます

今回のテーマは

域は自分「我がごと、丸ごと」

と題しまして


昨年と同じく、

酒井保さん

にコーディネーターをお願いしております

 

また、去年以降の過去の内容は下記URLのとおり

http://blog.goo.ne.jp/miyakovc/e/0c571d2195ec154303a0225030656119

 

多くの参加をお待ちしております


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティアセンター感謝祭開催!

2016年11月10日 09時27分28秒 | ボランティアセンターニュース

皆さんこんにちは

 

さて、先日もお伝えした通りですが、

皆さんから多くのご支援をいただき、

10月10日をもって災害ボランティアセンターも閉鎖することができました

本当にありがとうございました!

 

さて、そんな感謝の想いをこめて、

10月29日(土)に

「災害ボランティアセンター感謝祭」

を開催しました


まずは社協からの報告

少し硬くなってしまいましたが…笑

今までの皆さんからご協力いただいた方々の活動の様子や

成果をまとめさせていただきました

東日本大震災からの関係性や

これからの支援活動についても少し触れさせていただきました


続いて、NPO法人みやこラボ 金野さんからの報告

 今回での災害ボランティアセンターはSNSでの活動発信が大きなカギになったようにも思います

みやこラボさんには、SNSで様々な情報発信をしてもらい、

多くの方々に災害ボランティアに関して理解を深めることができたのではないかと思います

 

その後は、みんなで楽しく交流会

 とっても素敵な笑顔です

 

多くの方々からお手伝いいただいて、お昼も準備いただきました

本当にありがとうございます

 

出していただいたものの一例です

鮭汁など、とてもおいしそうです

 

さて、その後は…

みやこラボの金野さんと

住田町から来てくれた畠山さんの

「ラジオ体操」のセッション

とても素敵な音色でした

皆さんセッションに合わせて食事後のラジオ体操…結構きつそうです…笑

 

 

さて、その後はみんなで

「ボラセンワークショップ」

 

 

「ボランティアあるある」

「これから、こんなこといいな、できたらいいな」

など、今回の災害ボランティア活動を通して

感じたことなどをみんなで意見を出し合いました

 

最後には、

DVD上映

今回の災害ボランティアセンターの活動の様子などを

DVDにまとめてみました

こんな風にDVDにもまとめてみました

来場者にもプレゼント

 

最後にはみなさんで記念撮影

 皆さん、ボランティア活動本当にありがとうございました

また、今回出会った仲間たちがどこかで支え合って、次につながるバトンになりますように…

すべての皆様へ…

「感謝」

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エピソード♡ファイナル♡~T☆M♪

2016年10月28日 08時40分39秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん こんにちは


10月も残りわずかとなり、宮古も

紅葉がきれいですね~


今日のボラバス2台です

 

今日も岩手連合さん、ありがとうございます



今までのボランティアさん紹介

シリーズでお伝えしてきましたが・・・

とうとうファイナルを迎えます

 

9月28日のブログでお伝えした

謎のT☆Mこと

「松本俊也さん」です~

 

大阪から来ています

台風10号の被害をテレビで見て、すぐに

大阪から宮古まで、駆けつけてくれました

 

 

本業は、大工さん

そのほかにも、運転手さんのお仕事もしたり

多彩です

ボランティア活動でも、心遣い、気配り

素晴らしいです

 

ボランティアさんは体を鍛えている方が多いですが、

松本さんもその一人

筋トレをしているそうで、

鍛え上げれれた肉体です

 

特技は、スキー

 

そして、周りの方を和ませてくれます

まわりに人が集まってきます

 

人間にはもちろん

犬にも

赤とんぼにも好かれます

 

松本さんの

好きなタイプは、

「笑った時に、顔がクシャっとなる子」だそうです


そして、DAIGO風に

BQBスタイルであれば、なお良いそうです

【※訳すと・・・ボン キュッ ボン です。】

 

好きな食べ物は

甘いもの

 

 

うれしそうですね


松本さんは

台風10号から、ほぼ2か月ボランティア活動を

継続しました


宮古市災害ボランティアセンターではもちろん

岩泉の小本サテライトでも顔なじみ


安定感のある仕事ぶりで

住民みなさまボランティア仲間

社協職員からの信頼も厚いです


毎日、肉体労働でしたが、丁寧な活動でした

 

本当にありがとうございます

お疲れさまでした


大阪には、車で帰りますので、

お気をつけて帰って下さいね


10月29日土曜日の感謝祭には、

この二人が、アーチを組んでみなさまの来場を心から

お待ちしております~



YUKA


 







 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛LOVE♡宮古♡エピソード♪9

2016年10月27日 16時35分19秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん こんにちは

 

 

 

今日は・・・・ひさしぶりのシリーズ

ボランティアさん紹介 エピソード9

をお伝えしま~す

 

 

佐々木 純一」さん

埼玉県出身。

東日本大震災の時の6月から宮古にボランティア活動に参加をしました

それをきっかけに

ちょくちょくと・・・宮古に足を運んでくださっています

「宮古秋祭り」が魅力満載で大好きです

特にも「山口太鼓」「あばれ太鼓」の大ファンです


 

純一さんのお父さんが、宮古の日出島出身ということもあり、

宮古のことを心から大切に思っています

 

 こう見えて

バンドマン

ギーター担当です


 

LOVE宮古なので

もちろん

味噌も醤油も「富士勇」


宮古にくると、必ず買いに走るそうです

 

↑ この日の活動では、

富士勇のお店の近くの活動ということで

ボランティアさんのみなさんに富士勇のお醤油をいただきました~

 

 純一さんと言えば

個性的なな髪型

一部金髪です。

 初対面のボランティアさんにも

優しく話しかけ、場を和ませてくれます

装備も完璧

すばらしい

働きぶり

9月に3日間活動し、一旦、埼玉に戻り、

9月末から 再び 宮古へ

ずっと、宮古市災害ボランティアセンターで活動しました


その後も引き続き・・・

岩泉のボランティア活動に参加しました

 

純一さんからの一言

 

「宮古が大好きで宮古に何度も来るし、

これからも、来ます

宮古の役に立ちたい

ただ・・・それだけです


本当に今回の台風10号被害のボランティア活動

ありがとうございました

 

お疲れさまでした


10月29日土曜日の感謝祭

お待ちしております~


 


YUKA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びボランティアに!!☆キッチンカーがやってきた♪

2016年10月24日 16時43分37秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん こんにちは

10月24日月曜日のボラバスは、お休みでした。

明日、10月25日火曜日から、運行します

 

10月21日金曜日のボラバス

2台でした。

 

再び

連合岩手のみなさま

大勢で駆けつけていただきました~

 

ブログボランティアさん紹介

エピーソード7で紹介させていただいた

「片山 美紀」さん

再び 

東京から駆けつけていただきました~

 

この日、岩泉小本サテライトには・・・・・

 

再び

なすびさん

 

 サインもいただいきました~

ありがとうございます~

 

 

宮古市内では、

台風10号被害の住民のみなさまは、

大規模半壊以上で仮設住宅に入居されているかたも

いらっしゃいます。

 

洗面化粧台のメーカー

T0T0さんの支援により

「キッチンカー」を」手配させていただきました

 

この日は

かまいしキッチンカーさんに来てもらいました~

 

 

青空のもと、外で

「讃岐うどん」「大判焼き」「コーヒー」

 

台風10号被害と

東日本大震災の被災者

近所のみなさまで集まり、美味しくいただきました

 

5年間、イベントに参加していなかった住民さんの参加もありました

宮古市社会福祉協議会では、

住民のみなさまの困り事、いろいろな意見を

聞きながら、安心して暮らせるようにお手伝いします

お気軽に、声をかけてくださいネ

 

TOTOさま

かまいしキッチンカーさま

本当にありがとうございました~

 

YUKA

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボラバスのお知らせ♪

2016年10月20日 08時55分50秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん おはようございます

ボラバスは、

10月19日(水)・20日(木)

2日間お休みです

次回は、10月21日(金)の予定です

よろしくお願いします

 

 

10月17日(月)

この日は、雨の中

ボラバス出発~

 

10月18日(火)

この日は、快晴 暑いくらいの陽気の中

ボラバス出発~

 

台風10号被害のみなさまの自宅は

現在、床下を乾燥させてるお宅が多いです

りさい証明を発行してもらったあとは

業者さんと相談し、工事をします

業者さんも混んでいるようです

 

被災地区の訪問をし、

窓ガラスの土の跡を見て

改めて、被害の大きさを痛感します

 

 10月も後半になり、

朝夕寒い中、自宅を直しながら

被災した自宅に住んでいる方もたくさんいます

一日も早く、もとの生活に戻れることを祈るばかりです

 

 

YUKA  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆花香る散策路☆中央通商店街♡

2016年10月16日 16時47分29秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん こんにちは

今日の最高気温22℃

 

今日は 最近の中でも一番という位の青空です

 

すこし汗ばむ中、

中央通り商店街の花壇の泥出し作業を行いました

 

総合福祉センター(宮古市小山田)集合のボランティアさんと本日の活動内容を確認し

 

資材を一緒に準備していただきました

 

 

経験豊富なみなさまの知識は、

本当に助かります

 

今日の活動場所へ、到着~

 

今日は、市内のボランティアさんがほとんどで

中央通り商店街「おでんせプラザ」に集合していただきました

そして、中央通り商店街のみなさまと活動しました

 

宮古工業高校の生徒さんです

一生懸命活動しています

花壇には、かなりの量の泥が流れ込んでいました

 

 

今日の泥は、乾燥していましたので

ぬれている土よりだいぶ軽いです

が、思った以上の泥の量でした

 

お昼休憩は、「おでんせプラザ」

 

お天気が良いので、外で花に囲まれながら休憩です

 

花ことば」さんから

お礼にと「お花」をいただきました

 

みなさま汗だくで活動していただきました

 

 暑い中、お休みの中、本当におつかれさまでした

 

明日は、岩泉へのボラバス

通常運行の予定です

 

 

謎(・・?デス・・・

この影の3人は、一体、誰でしょうか?

 

 

 

 

YUKA 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

情報発信の大切さ♪

2016年10月15日 14時38分58秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん こんにちは

 

急に朝夕寒くなり、風邪がはやってきていますので

気をつけたいですね

 

10月14日(金)のボラバスは

 

そして、いつもありがとうございますっ

「連合岩手」さんにも

かけつけていただきました

 

この日のドライバーは

宝来さん

なかなか写真に映りたがりませんが・・・

なんとか 激写

 

気をつけて

いってらっしゃい~

 

見送る カメラ小僧 3名ほど(*´ω`*)

 

今回の台風10号被害を受けたお宅を訪問しました

 

畳がない室内にブルーシートを敷いて、寒さをしのぎながら

寝ていたり、カビが出ないように

毎日、換気、布団干しをしたりと

まだまだ大変さは、続いていました

 

また、床下をはがしていないお宅では、

やはり、変なにおいがするとのことです。

 

 

そして、

被災し、仮設住宅入居をしたくても

申し込み期日を過ぎたために仮設住宅に入居できず、

被災した場所で生活している住民さんもいます。

 

大切な情報」を、必要な時期に伝えることが

本当に重要です

 

これからも、被害を受けたみなさまが

元の生活に戻れるようにお手伝いしていきますので、

お気軽にご相談くださいね~

 

明日、10月16日(日)の活動

中央通りの花だんの泥だし

です。

 

よろしくお願いします~

 

 

YUKA

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉所式~♪番外編♪

2016年10月13日 11時25分37秒 | ボランティアセンターニュース

 みなさん こんにちは

 

今日も青空の良いお天気です

今日も元気にボラバスが

シートピア「なあど」から

発車しました

 

長期に関わっているボランティアさんはじめ

遠くから ボランティア活動に参加しているかた

市内から、お休みを利用して活動してくださるかた

いつもありがとうございます

みなさんと共に 宮古社協職員は

ボラバスに乗り、一緒に活動させていただきます

少しでも岩泉のみなさまが

安心して 生活できるように祈っています

 

全国県外 市外 市内のみなさま

寒くなる前に岩泉のみなさまのニーズを対応できるようご協力を

心からお願いいたします

 

をひとつにして 活動できればと思います

よろしくお願いいたします

 

 

 

おまけのコーナー

 

宮古市災害ボランティアセンター閉所式

番外編

 

 

10月10日

この日は

なんと

宮古社協 職員 有原領一さんの

40歳のお誕生日

 

急きょ、ピアニカの生演奏

「ハッピーバースディ

 

みなさんで盛大にお祝いしました

 

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

 

 

 

 

 

 

大発見のコーナー

この二人は・・・・

左側は 宮古市社会福祉協議会 葛事務局長       右側は 雫石にお住まいの三輪さん

 

三輪さんは、宮古市がピンチになると登場するボランティアさん

こんな素敵な絵手紙を送ってくださったりもしま~す

 

この二人は・・・じ・・・・ じ つ は・・・

 

こう見えて・・・

 おなまえが

 

「ひ・ろ・し」さん

 

です。

 

・・・以上・・

 

 

YUKA   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古市災害ボランティアセンター♡閉所式♪~後編~

2016年10月12日 13時03分21秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん こんにちは

 

朝晩、すっかり冷えこむようになってきました

風邪には、気をつけたいですよね

そんな冷えこみのある朝

シートピア「なあど」からは、

平日 運行のボランティアバス

毎日、元気に出発しています~

気をつけて

いってらっしゃい~

 

 

 

10月10日(祝日)

宮古市災害ボランティアセンターの閉所式♪後編♪

 

活動終了後、閉所式のセレモニーが行われました

長期で関わっていただいている

ボランティアのみなさまから

ご挨拶いただきました

 

 

ボランティアのみなさまには

感謝を込めて

美味しい「ホタテ」

食べていただきました

 

 

 

「いただきま~す」

 

「ハフッ うまい~

 

 この日、初めて「ホタテ」を食べました↓「美味しいで~す

 

 みなさまの美味しそうな

笑顔をみることができました。

職員一同 感謝の気持ちでいっぱいです

 

みなさま お話がつきません・・・

 

宮古市災害ボランティアセンターは

10月10日をもちまして、閉所しました

全国のみなさま

県内 市内のみなさま

ボランティア活動 ありがとうございました

 

おつかれさまでした

 

 

 

 

 

そ・し・て・・・・・・

 

10月16日(日曜日)

宮古市内 中央通り 花壇の泥の片付け

ニーズがあります。

募集人数は、15名です。

 

花壇の泥の下に、球根が入っています

 

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします

 

注意 宮古市災害ボランティアセンターの閉所に伴い

高速道路無料申請、ボランティア保険料免除については、

通常のとりあつかいとなっております。

詳しくは、お問い合わせください

 

 

YUKA

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古市災害ボランティアセンター♡閉所式♪~前編~

2016年10月10日 17時43分59秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん こんにちは

今日は、体育の日

秋晴れです

 

今日は、「宮古市災害ボランティアセンター」の最終活動日です

 

本日、10月10日をもちまして、

「宮古市災害ボランティアセンター」は、閉所しました

 

ボランティアのみなさま

最後まで

資材の片付け

本当にありがとうございます

ハンドパワ~

ということで・・・

 

「宮古市災害ボランティアセンター」の

閉所式をお伝えします~

 

 

 

 

本日は、ボランティアさんに感謝の気持ちを込めまして

 

「ほたて」

「まつたけのお吸い物」

「豚汁」

「まつたけご飯」

 

お振る舞いです

 

今までの

つながりのある方が大集合

 

明日からも、引き続き、

岩泉災害ボランティアセンター小本サテライト

へのボランティアバス運行予定です

宮古駅7:00

なおど7:15

なあど7:30出発

となっております。

閉所式の様子は、まだまだ続編があります

これから

ゆっくり、お伝えしますので、お楽しみに~

 

 

YUKA

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加