有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

一週間のご無沙汰

2018-01-14 23:53:04 | 占い

有卯です。


 

寒くて寒くてあまりの寒さ、ずっと凍えてました。体も頭もピキピキと氷がはってます。
水面から鼻出して呼吸を確保しつつ仮死状態のワニをニュースで見たけどあの状態。
気がつくとよっぽど暖が欲しかったのかネットで近場のおうどん屋さんを検索してたし。
( 家で釜揚げうどんを作って食べた)
幸い雪は降らなかったけど、そのため用事で出かけることが続きそれはそれで辛かった。

この寒波のメカニズムをTVでやってたけど、温暖化で北極の氷が溶け、そのため北極を
周回するジェット気流が乱れて寒気を伴って北半球を襲っているとかでした。
アメリカに猛烈な寒波が来てますが、昨年パリ協定を離脱発言したトランプ大統領への
鉄槌なのかもしれませんよ〜。 


こんなに寒い時にセンター試験とは、猛暑の甲子園球場での高校野球と同じ虐待レベル
じゃないかいな。 といって日本の入学式は春の桜の頃がよく似合うしなあ。



そして年末から野菜が高いのなんの。薬味の青ネギが260円もして貝割れに変更。
野菜も果実も大地が凍って育たないしハウスものは燃料代が高騰し、それが価格を押し
上げる・・・。
今年は飲食を司る牡牛座に天王星が入るけど、食料自給率の低い日本はこれまでみたい
に飽食できないよっていう、その前兆かもしれないと寒さに加えて震えてます。 

 

 


さて年始からいろいろありました。

振り袖詐欺は気の毒だったですねえ。
一度きりの楽しみにしていた行事なのに被害者は深く傷つかれたことでしょう。
でも別の視点から見ると成人式は振り袖でなくてはダメなの?とも思うんです。
着物は嫌いっていう人もいるだろうし、諸事情で用意できない家庭もあるでしょう。
これではスーツでは行きづらいんじゃないかなあ。
被害者のためだけの式をもう一度という意見もあるようです。それはそれで自由ですが
こんな被害を乗り越えて強い覚悟を持つ成人になっていただきたいです。

私は役所にハタチを祝ってもらう気なんか全然無かったし、振り袖も嫌いなので作らず
式にも出席せずでした。それより20歳になって選挙権ができてから1年の間に3回も
選挙がありそのすべてに投票できたのが何より嬉しかったです。

 

この頃は二分の一成人式と言って10才を祝う行事を小学校でやっています。それにも
えーーっ!?っと思ったけど、おまけに今年は倍の40才対象もどこかでやってるとか。
生きてりゃ誰でも通過する年齢を誰彼かまわず祝って欲しいんかな。みんな自信が持て
るように励まして欲しいんかな。でもこんな世相が私気持ち悪いんですけどね。

 

 


騒ぎになってるスポーツ関連で2人観てみます。


お相撲の貴乃花さん。1972年8月12日21時44分(出生時間はネットから)
今45才で木星の年齢域に入ったところです。
太陽・水星・火星が獅子座。
乙女座の月と天秤座の冥王星は合。この2天体と蟹座の金星はスクエアです。

人気力士の息子さんとして入門時から注目され、後に横綱として大活躍し当時の相撲人気
を牽引したキャリアは獅子座として表舞台で活躍するお見事な花形ぶりでした。

獅子座28度の火星と射手座28度の木星がきれいなトライン。
スポーツマンとして最高の体力・爆発力・攻撃力を持っている人です。ていうか、この人
引退して親方業だけどまだ闘ってるわ。まだ土俵に上がっている闘魂むき出しの人だ。 
だから親方として、つまり一般社会の企業の経営者みたいに腹芸とか裏工作とか密約とか、
清濁合わせ飲むことが苦手と言えば苦手。
水星がガンコサインの獅子座にあるのでモノの見方や考え方はストレートで不動ですなあ。

蟹座金星のパワーは手元にいる家族や仲間を徹底的に擁護するけど、月と冥王星の合から
人への好き嫌いや対応が激しく出てきます。
天秤座に天王星が入っていて案外人嫌いなのかも。
この天秤座15度の天王星と双子座18度の土星もトラインです。土星の年齢域になると
心を割って話し合える支持者や知己を得て角界改革もできるんじゃないかな。

出生時の天王星と現行の冥王星がスクエアなので、山羊座・牡羊座と同じく荒れた運勢に
なりやすい時。山羊座に入った土星も絡んでくるでしょ。健康には気をつけてください。



もうひとりと言えばやはりカヌーの鈴木康大選手。
1985年10月6日 出生時間がわからないので12時とします。

太陽が天秤座12度。
この人も牡羊座の日馬富士関と同様にトランジットの山羊座冥王星にやられたわけです。
太陽がスクエアだから貴乃花さんよりもっと激しい試練で人生が終わってしまったわ。
ただ元々はそういう問題を起こす下地もあったわけですけど。

太陽は天秤座12度。木星が水瓶座7度。かつては爽やかな好青年だったのでしょう。
このトラインは生まれついての幸運の持ち主といえるけど、そのため苦労知らずで楽天
的に考えてしまう副作用を持っているんです。実力を過信して見栄はって借金作ったり
するわけです。 

乙女座16度の火星と17度の金星が合。スポーツに向いてるけど攻撃的過ぎる。
乙女座らしく戦略を練らずに衝動的にやりたいようにやっちゃうんでしょう。

そしてこれこそ鈴木選手の気質と言えるものが、蟹座0度の月と山羊座1度の海王星の
180度オポジションだ。月のアスペクトはオーブが広いので出生時間がずれていても
オポジションにはかわりません。
ものすごく依存心強く妄想にふけるタイプです。奥さんや母親の影響を受けやすくて、
よくいるでしょ、お母さんのスカートの後ろに隠れて守ってもらってるつもりの子供が。
前に押し出されても強気で出れないタイプ。謝罪文にも出て来たけど妻の存在が彼には
力にもプレッシャーにもなったわけです。 

よく思う事だけど、プランというのは自分の頭の中で組み立てているときは必ずうまく
運ぶようになってるんです。誰だって都合良い方へ期待を持つものだから。
この人は短絡的に衝動的に、薬を使ってこうしてああして、そしたら自分にチャンスが
来るだろうって考えたんでしょう。だけど根っから悪人ではないから自責の念で告白を
したんだわ。でもその罪と代償はあまりにも大きかったですねえ。 

もちろん太陽ー木星も月ー海王星もアスペクトとしては悪いばかりではないですよ。 
おおらかな人柄で人に慕われ事業や仕事の成功もあるし芸術や福祉や創造力も持つはず。 
今後の人生は水瓶座に冥王星が入るときを見計らって、出生時の木星の働きを工夫して
やり直してくださいね。

 

それにしても外国ではよくドーピングや金銭の授受が問題になってるけど、日本は絶対
起こらないと思っていた。だから彼の罪は大きいと思う。いやいや日本人も脳天気かも
だけど。
大企業トップの不正が起こりモノ作りを支えている町工場が衰退し、この上武士道精神
まで消えちゃうと国土の小さいつまらない国になってしまいそう。
後はおもてなしのインバウンドでがんばるしかないのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 惑星順行 | トップ | 自分なんかまだまだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (すずです)
2018-01-17 22:28:05
こんばんは。
寒かったです。今日は1日雨でなんだか泣いてるみたいだなあ~って。
お変わりございませんか?身体は大丈夫でしょうか?私はなんとか寒さ対策工夫しながら風邪ひかず暮らしています。色々なニュースや出来事やありますが、やはり今日の阪神淡路大震災を忘れる事はないと思いました。今日はなんだか泣いてるみたいです。今朝は讃美歌を心の中で歌いながら仕事に向かいました。有卯さんのお住まいは兵庫県とおっしゃいましたから、さぞかし当時は大変でしたでしょ?京都でも凄く凄く揺れ、食器や色々倒れましたから。今、普通に暮らせている事に感謝です。
返信する
すずさんへお返事 (有卯)
2018-01-18 23:34:04
すずさん、コメントありがとうございます。
パソコンを開かなかったので読ませていただくのが遅れてしまいました。
インフルエンザなどひかれませんように。

雨の震災記念日は初めてだったそうですが、あっという間の23年でした。
当時私は神戸と京都の間の、テコで言えばちょうど支点みたいな位置に住んでましたので
むしろ京都の方が被害が多かったかと思います。
これは人には言ったことがないのですが、激しい揺れで目が覚めて飛び起きた時、神戸や
芦屋や西宮方面に向いている西側の窓から黒い気体の流れみたいなものが入ってきて、
部屋を横切ったのです。もちろん真冬の夜中だし窓は閉め切ってました。
だから死神ってやっぱりいるんだろうなって後から思いました・・・・。

あの頃よりは災害に備える知恵がついたけど、それにしても毎日を無事に生きるってたいへんです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

占い」カテゴリの最新記事