有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

自分をがんばる

2012-11-09 20:01:35 | 雑記

有卯です。

 

市から委託されているボランティア・老人福祉の仕事が一段落した。
お元気ですか?と尋ねるだけだけど、たった一年で自身の状況が大きく変わる時期が
誰にでもあるのだと教えられた。
去年元気だった人が今年は杖をついていたり、車の運転をしていた人がマヒでできな
くなっていたり。一人暮らしでも大丈夫と言ってた老人が、今年は帰省中の子供さん
も一緒に玄関に出てきて、もしもの時のためにと携帯番号を渡される。
人はひとりでは生きていけないんだとあらためてそう思う。
老人だけではない、私達だって水道・電気・ガスを朝起き抜けから便利に使えるのは
地味な仕事を一生懸命働く人達がいてくれるおかげだからだ。

最近のテレビCMで「ヤマモトタケル」なる人物が就活エントリーシートに「趣味は
ボランティア」なんぞと堂々と打ち込んでいるのを見て、こんなやつ泥水ぶっかけろ
と思ったのは私一人ではないはず。もちろんこの役者に罪はなく、こんなCMで人の
心を打つと思っているスポンサー企業とCM制作会社の水準以下の頭の悪さが神経を
逆なでしてくるのだ。

ヒマでヒマでしょうがない時にちょっとだけ手出し顔出しすればいいボランティアを
個人の特筆できる個性で才能で世にまかり通ると思っているのか、見ているこちらが
顔から火が出るほど恥ずかしい思いがする。
傲慢な人間ほど自分は誰の世話にもなっていないと豪語できるもんだ。



私は市のボランティアの他に住んでる地域の街づくりの活動もしているけど、先日
またもう一つ「脱・原発」運動に参加しませんかと知人に声をかけられた。
私の世代はイデオロギー色強く学生運動の世代で、且つ松村潔さんに言わせると牡羊
座は思想家のサインだそう(ハテナ?)。なんとなく「悪目立ち」するタイプなのか。

近畿地方に住んでいると鈍いけど、関東や東北の人は放射能の影響をとても恐れてい
るみたいだ。ここ数年は農作物や魚介への影響が取り上げられることが多いだろうが、
長い年月で考えると将来の子供達への影響をもっと考えなくてはいけない。
実は私は、チェルノブイリ後に生まれた動物と子供の奇形の写真を見た事がある。
地球上の先に生まれた人間すべての責任だと涙がとまらなかった。
10フィート運動の「にんげんをかえせ」を観た時とは違った衝撃だった。

戦争の最終兵器に使われた原爆を「絶望」と呼ぶなら、原発の放射能汚染は「恐怖」
だと思う。平和な時代のどこの国にも都市にも降り注ぐ恐怖となるだろう。
核兵器や核戦争反対は声高に叫べても、でも原発はどうすればいいのか。
代替エネルギーの無い間人間の暮らしをどうすればいいんだろう。
中国やアフリカの砂漠地帯に政府やNPOが植林しても、電気やガスの供給がないから 
少し育った木が燃料として切られてしまい元の木阿弥になると聞いたことがある。
全原発を即時停止すれば工場は操業の調整で生産が落ちる。老人や病人の部屋に冷暖
房が使えない。オイル・ショックの頃街灯やネオンが消され街中が暗くなったように
安全で快適な生活はもう望めない。

無い方がいいにこしたことはないけど、今すぐの全原発の停止に私は賛成できないと
いうのが正直な本音だ。原発の不安を煽る事も煽られる事も受け入れられない。健康
や社会に悪影響を及ぼすものなんて原発以外にもいっぱいあるし。
でも人の手で作られたものがひとたび事故を起こすと人の手に負えなくなることなど
あっていいはずがない。原発依存への代償が明日我が身に起こる可能性は無限にある
のだ。

現在、世にあるものすべてには発生する理由と、存在してきた経過・歴史がある。
急停止でなく、これからは数年かけて段階的に原発を停止し、原発反対派の人達には
クリーンな代替エネルギーや代替発電所の実現に手を貸してもらい、私達は節電と節
約で原発のない生活に慣れていくべきなんだろう。
タレントの山本某さんみたいに仕事も友人も失いながら原発反対を訴えるのでなく、
もっと賢くさらりと当たり前といった感じでこの難題をかわして解決に導いてくれる
そんな次世代のヒーローは登場しないものだろうか・・・。 

 

ちょっと星占いから離れたようだけどそうでもない。
山羊座のトランジット冥王星はスクラップ&ビルドの時代をもたらす。
牡羊座のトランジット天王星は人を集合させ、分離させながら新しい潮流を生み出す。
足元に累々と重なる屍になりたくなければ、自分をがんばるしかない。 





 

 

 今日も訪れて下さってありがとうございます。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11月の星空 | トップ | 来週の星は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポロポ)
2012-11-09 20:46:17
有卯さんこんばんは!寒くなりましたね^ - ^
次世代のリーダー、今こそ現れてほしいです。政治に高揚感を感じたいなぁ。こんな時代だからこそ、前向きにチャレンジしていかなきゃいけないのかもしれないけど、私はここ数年臆病になってます…10年後、どんな世界になっているんでしょうか?がんばるしかないですね。
返信する
Unknown (有卯)
2012-11-13 22:49:41
ポロポさん、コメントありがとうございます。
いつもお返事おそくなってしまって・・・

臆病になっておいでとか。私は妙に慎重になってしまってます。
そろそろ起爆剤が必要みたいです。
気分転換にリニューアルしたデパートに行ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事