直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

16番TOMIX タキ1900を組む2 CT車を組む

2023年01月08日 | 完成した模型の製作記

前回のサクサクと素組みしましたが、今回はスピードダウン。。

久しぶりの更新となりました。

とまれみよのCTタイプキットを用いてCT(セメントターミナル)車を作っていきます。

別売りで車番 黒インレタも発売されています。

 

といっても、とまれみよのブログを参照すればいいと思うので、ほぼ自己満足の工作過程の掲載です汗

タンク上部を初めとするTOMIXキットと異なる部分が、とまれみよの製品です。

組み立て前にサフを吹いてるので、分かりやすいかなと。

なお予めタンク下部の補強リブの干渉部分は削っておきます。

慣れないタンク車工作

手すりなど、細いパーツが陳列してるので、パキッと壊してしまったり。。

真鍮線を曲げて誤魔化したりしてます汗

CT車は112200と112300番台が存在し、細部が異なります。

鏡面(妻部)は112300は手すりが省略されているので、埋めておきます。

タンク部がそれなりになったら、床下のフレームです。

こちらも番台によって手すりが異なります。

TOMIXキットのものを併用しつつ、フレームの目隠しや側面タンク座など足りない部品は とまれみよの物を接着していきます。

台車も番台によってー略

こちらはTOMIXキットのものに付属しているバネの差異です。

ほんと説明書はよく読まないと、あとで気づいたときには遅かった。。

少し危うかったです汗

タンク部は鏡面と側面の接合部分の隙間ができないように埋める・・これが一番大変かもしれませんね。

誤魔化したつもりですが、若干円形が崩れてしまったかも知れません。

 

ひとまず個人的には見れるようになったので塗装待ちとなりました。

次へ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-01-12 21:57:18
こんばんは!
シンプルな感じなモノほど、造りにくいものですよね。
折れてしまった手摺、しっかりリカバリーされてて、スゴい!
続報が楽しみです!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (sy3078-donchaka)
2023-01-13 10:05:38
@nerotch9055 完成したあとが少し心配ですが、頑張って作っていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。