直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

2024年3月4日 静岡鉄道と遠州鉄道を撮る

2024年03月07日 | 鉄道撮影記(2024年)

前日に移動を済ませ、静岡駅前のホテルで宿泊。

桜橋駅にそれなりに近い、ストレート撮影地へ。

初めに来たのはA3000形 トップナンバーの青色が来ました。

続いて第3編成

形式は同一ながら、様々な車体カラーを見ることができますね。

続いて狙いの1000形

1000形は、この第8編成で最後となります。

天気にも恵まれ、良い写真が撮れました。

トイレのためにコンビニへ

ちょうど線路際を1000形が通過。

慌ててカメラを構えましたが、ぼちぼちに撮れたかな。

また桜橋駅付近へ

おっと教習車。。

何往復が見かけましたが、昼近くまで運転していました。

続行の新静岡行き

前面が真っ黒なので、側面重視で。。

少し移動して新清水行きを撮影します。

少し顔が暗めですが、「教習」の看板が映えますね。

1000形は少しサイド気味にアップで。

前面は角ばっているので、日が当たりやすいですね。

昼飯休憩を挟み、最後に撮影。

床下機器は順光で撮影できてますが、側面は少し暗くなってしまいました。

コルゲートの影響なのか、なんなのか汗

関西へ帰りますが、浜松へ寄り道。

遠州病院で少しだけ撮影します。

初めに来たのは遠州鉄道80年ラッピングの2000形

夕ラッシュで4両編成で運転していました。

上の折返しの西鹿島行きには、たくさんのサラリーマン。

地元の足ですねぇ

最後にもう一枚撮影。1000形ですね。

周りは暗くなってしまいましたが、前照灯点きでかっこよい姿を見ることができました。

 

遠州鉄道は長きに渡り、この顔オンリーなのが特徴の一つ。

なかなか変わってる会社(?)で、次は落ち着いてのりに行きたいところです。

 

さて静岡県をあとにし、関西方面へ。

あー楽しかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2024-03-07 20:21:20
こんばんは!
静岡鉄道の新型と1000系のフリ幅が大きくて、スゴイです!
1000系は、本当に郷愁を感じさせる愛らしいデザイン。
遠州鉄道、ラッシュ時はかなりの混雑ですね。
レポート、ありがとうございました!!
\(^o^)/
返信する
Unknown (sy3078-donchaka)
2024-03-07 20:41:39
@nerotch9055 やっと撮れたいいデザインの電車でしたね。
主に2両編成の電車が、いきいきと走ってた印象でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。