直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

16番TOMIX タキ1900を組む3 CT車を完成させる

2023年02月04日 | 完成した模型の製作記

さてさて塗装に入ります。

廃車になった同車なので、ネットの写真を頼りに塗っていきます。

余り物で調色したので、青みが強くなりました。。

緑ベースに調整したら、インレタを貼っていきます。

とまれみよ から発売されてるCT用の黒インレタです。

こちらもネット写真を見ながら貼り付け。

配置場所をしっかり確認しながら作業します。

社紋と銘板を貼り付けます。

黒で塗ってたほうが締まりますね。

こちらに自作したデカールを貼り付けていきます。

こんなところですかね。

若干汚くなってるところはタッチアップで誤魔化します汗

うーん。。

見なかったことにしてんですけど、タンク上の手すりがとにかく脆い。。

作り方がまずかったのか、そもそも素材に不安があったのかは置いといて、完成後ケースに取り出すだけで、ボロボロになっていくのは、流石によろしくありません。

補修部分もぐすれていくので、この際、全て金属パーツ化にしていきます。

一度、全ての手すりを取り外してから0.7mmの金属線に置き換えました。

そのあと部分塗装したら、こんな感じに。。

 

若干、粗が目立つ箇所が出来たようにも思えますが、壊れるよりはマシですね。。

床下関係は基本説明書通りです。

車輪だけエヌ小屋のHOプレート車輪シールを貼り付けて、実車ぽくしておきました。

カプラーはimonのカプラーに置き換えました。

取付方法は他のモデラー様を参考にしましたが、うまくいかなかったので、独学で。。

試運転しましたが、何とか問題なかったので、ヨシとします。

 

ちゃっかり写ってるコキもいずれ紹介できたらと思ってます。。。

もう1両も完成。やっと見れるようになりました。

 

黒色のタキも作っていきます。

次へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。