直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

16番TOMIX タキ1900を組む4 残りを組んで完成させる

2023年03月22日 | 完成した模型の製作記

CT車を完成させたので、残りのキットを完成させていきます。

黒色のタキ1900 4両を作っていくわけですが、2両はキット素組、もう2両は とまれみよ製「伊吹山・糸魚川タイプ」を使用します。

素組2両は製作記、第1回で組み終わってるので「伊吹山・糸魚川タイプ」を作っていきます。

CT車と同じで、補強リブを一部カットします。

軽くヤスっていますが、積層痕が目立たないようにサフを少し厚めに吹いています。

CT車での反省点を改善するべく、がっちり組んでいきます。

タンク上部の手すりは金属線に置き換えるべく、全てカット。

タンク部を合わせたら、接合部は埋めます。

手すりを設置。少し手間取りましたが、無事に再生。CT車より細い0.6mm線を使用。

とまれみよの説明書きに習い、塗料はMr「ウイノーブラック」を塗装しました。

少し光沢が出ていますが、基本色の黒色とは違うような気がします。

乾燥したらインレタやデカールを貼り付けていきます。

写真は素組タイプのもの。住友セメントと明星セメントは付属インレタに収録されています。

製作記、第1回で紹介した自作デカールに不備があったので、大阪セメントを擦り直し。

ついでに他のデカールも製作。追々紹介出来たらなと思います。(いつになるやら)

クリアを吹き、タンク部と床下を合わせたら完成。(最後の紹介が雑ですね汗)

少しの形違いや所属会社によっての表記の違いを再現するのが、楽しかったですね。

早速、試運転

先日購入したEF66の貨車がようやく出来上がりました。

特にトラブルもなく落成となります。

動力も電飾も備えてないタキ1900のキットに随分と時間を費やしたなぁと思いますが、ようやく完成させることができました。

しばらくタンク車はいいや笑

次は通勤電車でも作りたいですね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-03-22 10:46:25
おはようございます!
落成、おめでとうございます!!
やはり貨車は貨車での難しさが、あるんですね!
その技量がスゴすぎて、羨ましい!と、思います!!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (sy3078-donchaka)
2023-03-22 12:55:24
@nerotch9055 電車にはない筒型の整形が難しかったですね。
まだキットは手持ちに残ってるので、腕を上げて再度挑戦したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。