SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【雑記】労力かけてする手抜き???

2008-05-11 01:38:14 | Memorandum
『ロボット(仮称)』の製作において、所々形状のゲージとして流用された市販の模型パーツの大半はSFメカ系のキットが使われています。
特に昨今のキットのパーツには細かなディティールがモールドされていますが、そうしたディティールは精密感を生み大変格好良いのでそのまんま使ってしまいたい衝動に駆られる場合もあります…が、今回のコンセプトが「シンプル」であるということを考えると、一部のパーツに過度のディティールが加わっているとデザインの統一感が崩れる心配があります。
そこで製作時に泣く泣く(?)そうしたディティールを潰す作業を行う場合が今回は特に多くありました。

…いえ、勿体無いとは思ってますよ。

まぁ、こうした結果に現れない労力もある…ということを知っていただけたら何よりに思います。











…こうした作業をやっていると、昔WMのキットに刻まれたリアル感を高めるためのモールドをわざわざ消してアニメ仕様にしたのを思い出します…(リアル仕様が悪いと言っているわけではありません、念のため)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開発記録】『ロボット(仮称... | トップ | 【開発記録】『ロボット(仮称... »
最新の画像もっと見る

Memorandum」カテゴリの最新記事