SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【開発記録】作業メカ(仮称)製作・3.0

2010-02-17 04:33:00 | Laboratory
現在本体尾部のデザインに合わせて、プラ板やプラ棒を切り出しています。
それほど凝った部品ではないためそんなに製作時間はかからないとは思うのですが、ちょっと側面の面取りが大変そうかな…?という予想。

直角や45°の傾斜面だけで造型すると、デザインが単調になり過ぎるので限界があります。見た目のアクセントを盛り込むためにはどうしてもどこかにそれ以外の角度や曲面等の意匠を施さなくてはならないわけです。
三角形のプラ棒を利用すれば45°の傾斜面は簡単に作れるのですがそれ以外の角度は手作業で削り出してゆかなければならず、しかもそれを左右対称で造型する…となると苦手意識がもたげてきて手を動かすのが億劫になってきます。正直、今でも自信が無いのです、左右対称。

たぶん、ここが初級者と中級者の「壁」なのではないか…なんて考えたりします。
左右対称の造型を躊躇することなくキチッとできるようになると、きっと晴れて「中級者レベル」と呼べるのではないか、と…。
そーゆー意味で、たぶん自分はまだ「初級者レベル(「毛」は生えているのだろうが…)」。











…そーは言っても手を止めるわけにはいかないですから、ちょっくら自分にムチ入れます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開発記録】作業メカ(仮称)... | トップ | 【開発記録】作業メカ(仮称)... »
最新の画像もっと見る

Laboratory」カテゴリの最新記事