見出し画像

ある晴れた日の・・・

もつ鍋は(福岡)どこでも美味しい

こんにちは🍲

タカトシのぶらり旅で見ましたが、和風ウエディングドレス、いいですねぇ!?奥様が一点ずつ手縫いですって!
今日のドレス良かったな!腕上げてる!?←m(_ _)m
着物1枚分、帯3枚使用だとか。
日本は日本らしい成長と発展を遂げていければいいですね!!?



前回の久々の投稿でも読んでくださった方、少なぁーーの反響で長文も反省←いちおう??

トップ画像のもつ鍋は今回の目的のひとつでもありました。

自宅にあった九州(佐賀、福岡、長崎)のガイドブックが2017年刊だから、かれこれ6〜7年ぶりの九州?
ということは鹿児島とか宮崎などはもっと前か?!

その時にホテル近くにあったごく普通のお店で食べたもつ鍋がフツーに美味しくて、また行きたいなと話していました。

例えば"やまや"製もつ鍋は土産でも売っているし、チェーン店が増えているからいつでも食べられる。そこはそれ現地で食べたいな、という、、、変なこだわり。

いや!福岡は何を食べても美味しいっしょ?
それに気温がここより常時7度も暖かい?参ったなぁー、、、帰宅すると、だだっ広い成田(空港)の底冷えより、、、まだ寒い、いきなり氷点下だもん。福岡に移住したくなりましたわ。

同級生のパイロット&元CA夫婦、、、北海道住みから結婚後すぐ福岡移住したのはこれ!?

ところで店を探すにあたって、前日ランチで女子が列をなしていた店に、夕方、ホテルから歩いていった。

するとランチ!!なら、、、お得だと気づいたのは入店してから。
夜はいまいちシステムがわからず、コースみたいなお決まりメニューがいくつかあった。

最後の方で汁っけがなくなってもちゃんぽん麺が来ないから聞いたら、麺は食べ放題なのでこちらから言わないといつまでも出てこないのだという。
一枚ものの手書きメニューを見せながらスタッフがぶっきらぼうに言う。

その後、別の愛想のいいお兄さんが麺と追加出汁を持ってきてくれた。食べ放題なので出汁追加もエンドレスらしい。追加注文はせずじまい。

飲み物追加をお姉さんに頼んでいたけど忘れられてた(汗)。
しばらくして彼女が「コレ」と持ってきたのが3cm四方の伝票でQRコードが印刷されているだけ。それをピンで止めてあった。

私の肘横のところにもいつの間にか置かれていたから「コレは?」と聞いたら、、、「あ!それね、、、」と。

なんでも、お会計はスマホで読み込むのだそうで、総額がでてきた。
※世間はそれがスタンダードなの?スマホが使えないと食事もできないよね!?ま、QR読み込みは☕ヴェローチェ来店ポイントやPayPayチャージでは普通な動作なんだけどね。読み込みアプリ入れてないとかはナシ!?

読み込むと「美味しいモツ鍋の作り方」やら店のサイトが表示された。
今更?
なんの説明もなく!?
食べてしまったし、、、!!

ま、もつ鍋くらい誰でも作れるわ!?ね、百歩譲っても。

要は丁寧な説明もなく、システムもB4サイズのパウチされた1枚が席に置いてあるだけ。

ひょっとして東京資本(会社)かな?
途中、オーナー風年頃の人が店を巡回していって一瞬ピリッと空気は変わったけど、その後、雰囲気的には変化なし。

来店客はハ○グルのお嬢さんとか女性も多くて、店にカタコトの英語が話せる外国人バイトがいたけど、コミュニケーションはどっちもカタコトだった(^_^;)

それは良いにしても、その店での経験も今回の失望上塗りかな。何れにせよ期待過剰だったかもね?
駅前、駅チカ、手頃とかは安易な選択はダメなのかも。来店客もさばくほど来るから予約なしじゃ入れない店もあった、モツ鍋でね。

ホテルは三ツ星とか☆いくつかの老舗で、朝食が3000円というありがちなランク(食べないけどね)ホテル。

老舗風だけど、中はリニューアルされて巷のビジネスホテルと何ら変わりなく、古式(旧式)加湿器が難解すぎて、とうとう諦めた(笑)水を入れると床にこぼれてくるし😭

ま、それもあってか乾燥で旦那は声が出ない風邪をひいたらしい。

自分ひとりで出張するときはバスタブにお湯を足湯くらい入れてドアを開けて、枕元にはコップに水かお湯を入れて置いておくなどして、プラズマクラスター&加湿器が作動していても湿度上げるんだけど、

今回はドアノブで何度も二の腕を強打を繰り返したのでドア開放キープはムリだった。

ま、風邪はストレスからというので、連日の慣れない職場と仕事の合間での旅行で、強行スケジュールが祟ったのかな、と私は見ている。
なぜならストレス少なめな私が😷ひいてないから(笑)

話は変わって、【珈琲問屋】の☕豆と粉が届いた。
高価なパナマゲイシャより、ここのブルーマウンテンの方が私には美味しかった👏

薄めが好みだけど、少々濃い目に抽出しても苦味なく飲める。
トータル3400円くらいで送料が無料になるし、月替りセールもある。

実は、あるgooブロガーさんの記事でいちど注文してみようと思ったわけ。参考になるわぁー!ちょうど手頃な宅配珈琲豆がどこか無いかなぁと探してたからね。



パウンドケーキも一緒に注文した。レーズンが苦手な私でも大丈夫だった😀
日頃はパンでもケーキでも一個ずつレーズンは取り出して除けるのよね。
なので一晩苦手なのが六花亭のアレ←バターサンド🙏(謝)


コンパクトに梱包されていた。






=付録=
【育苗】見守り中






発芽率5%(当社比)(^_^;)
実生苗育成までは気が遠くなるくらい長い!!
20粒中、唯一の発芽だが、1週間以上このまま(笑)


没った種は数しれず。1ヶ月待ちグループもゼロ。
我が家産は種が生きてなかったらしい、、、多分。

育苗セットにヒーターマットや育苗ライト(どちらもUSB)を装備すべきか悩み中。
氷点下で寒いからね。

お外では不織布カバーを追加で2箇所設置したよ。

かすみ草とラベンダー(冷蔵庫越冬経験•経由)は順調に発芽。

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Shopping(net/ shop)買い物/ネットショップ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事