見出し画像

ある晴れた日の・・・

Windows10/20H2 アップデート9時間!Surface(8.1購入→10)

こんにちはー🖥️

Proじゃない普通のsurface使用で、容量58GBくらい、空き容量9GB無い現状。



しかもポケファイ(ポケットWifi)が月契約7GBポッキリなため、updateは騙し騙し💦

最先端なお方の半年後くらいをショボくついていっている感じ?
ついていけなくてもいいわい!な気もある。

《新しいパソコンを買えば解決!》みたいな、開き直り。
アンチウィルスは入れていますです、はい。

うち(私)の場合、2004/updateはなく、ようやく20H2お誘いの文字が出たときは💪ヨッシャー!と思ったのですが

3月はDL(ダウンロード)を失敗したようです。

するとDLで消費された5GB/契約7GBがもっていかれるというか、元の木阿弥。
これおかしいよね?
なかったことにするってやつ?

なので、その月はもう何もできないよ。

kindleを主にiPadminiでDLしているから、surfaceにも、、、とDLしはじめたら、それも随分ギガ食いになったよ。

常時接続の24時間365日使いホーダイの時代が懐かしいサ!
そこをケチってどうする?だけどもサ!?

ま、人間、不自由な環境をしっかり体感するのも大事だべ?←はぁ?


先に進めます。

今回は、じっくりゆっくり落としているようで、気になったけど、月跨(またぎ)で4/30~5/1の2ヶ月契約分を覚悟してとりかかったよ!

Microsoftに支払ってほしいくらいじゃ!←ゲッ😧

ま、PC製品てサ、半製品で出荷されるものなんで、、、とメーカー勤務の人が昔、言うとった。

なので、バージョンアップさせる電化製品てあまりないよね?フムフムφ(..)

先ほどの画像にあったように、空き容量が無いとupdateも何でもスンナリは無理なので、最初の頃はUSBを差し込んでカバーしていたけど、その後、ポータブル"SSD480GB"を外付けするようにした。
(当時¥6700くらい→今¥5,500くらい)

なので、当然ながらインターネット接続はしたままなので、【空き容量が足りないが、どうするか?】と聞いてくる。

しかも、親切なことに【SSDに400GB以上空きがあるよ】と、選択肢を提示してきて、ポチッとしてやるだけで、また続きをやってくれる。
(手動uodateなので)



しかし、今回はDLの進行も停滞ぎみだったし、
午後5時くらいから始めて

夕飯の用意をしながら

食後も画面確認をしながら、経過を見守ってきたが

DL99%から頑固なほど動かない

で、全てが終わった頃にふと見たら、一応DLが終わったのか、シャットダウンのアイコンに、更新して再起動マークがついている。

だが、だが!だ!

上記画像の、しばらくかかります【0%】から、ふんともすんとも動かない。
フリーズか!?

【電源を切らないでください!】

をひたすら信じて待つべきか迷う

ここでスマホ検索をしてみた。

去年10月くらいにサッサと済ませた人がいる一方で、10時間30分以上かかった記述など、

相当かかることを把握←遅いわ!今さら?

早い人で1時間半~2時間40分?

そっかー!夜通しか⤵️⤵️⤵️


覚悟を決めてタブレット(surface)を脇によけ、キーボードにクリアファイルを乗せ、画面は布で覆った。

で、ちょこちょこ覗く(笑)

すると、0%の長いトンネルを抜け、一桁、二桁←ここら辺が、頗(すこぶ)る長い!

やがて91%へ。

これらはDL後のインストール時間の話である。

で、スマホ検索をした時に、直後の再起動は若干【時間がかかる】という記述があったのも、ありがたかった👏

そんなこんなで、履歴を✔️チェックすると、無事終了していたのである👏😭👏

トータル9時間かな!😵

幸い、5月分の契約ギガは500M以下の使用で、まずまず良かった!←はぁ?

以上、です。
最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m

【追記】2021年4月配布分で過去分(3月以前)不具合を修正できる(すべき)らしい



購入が8.1バージョンで、windows10は後で自己インストールなため、次回はもうバージョンアップは諦めているし、そろそろタブレットじゃなくパソコン購入かなぁ???
※ネットに繋がらない(繋げてはダメな)ノートパソコンなら3台あるぞ!😁💨💨

因みに相棒(夫)は会社のあてがいぶちで、回線も会社もちデザリング。

しかし、作業や残業の監視あり。
完全休養徹底で、平日時間制限、休日制限もあって、申請すればOKなんですけどね。

基本リテラシー無視でも、リモート会議やらパワポのプレゼン資料もコンサル会社肝いり研修で泣く泣く?習得したので、

驚くような(基本的な)ことを聞いて来るかと思ったら、変に高度で収益に繋がる資料が出来上がったりしているので

基本/基本と拘らなくても、仕事って進むのかなぁ?と。

ただ、新卒はどんどん高いリテラシーで入ってくるから、教えるより自分でチャチャッとやるタイプが増えているかもね?邪魔くさいとか「うっせぇわ!」と?
ある意味分断だわねぇ?🛐





















よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマホ/ タブレット/アプリ/PCなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事