Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

6回目のひな祭り

2009-03-03 | 幼稚園(ロージー)
毎週火曜日は誰かのお家で集まっています。
そして、今日はたのしいひな祭り♪
家には小ぶりながらも15人飾りがあるので、
本日はお友達を集めて、我が家でひな祭りランチをしました。


もともとケースに入ってたらしいので、1体が小さいです。
小物が多くて結構並べるのが大変。
でも頑張って毎年出してます。
ケースに入ってないので、子供達がいじらないかそれだけが心配…

子供9人と大人6人の総勢15人。
これだけ集まるとさすがに家が狭く感じるわ(笑)
女の子達には、みんなピンクの洋服を着てもらいました。

ランチの内容は、私がちらし寿司とケーキの係。
他はいろいろ自由に持ち寄ってもらいました。
外国人のお友達の中には「魚介が食べれない」とか
「お肉食べない日(?)」とかあったので、
そのあたりはフレキシブルに別のお食事を用意して
みんなでワイワイ楽しくゴハンを食べました。
と言っても、いつもだいたい子供達がワーってゴハンを食べて、
その後遊んでる間に大人たちが座ってお話しながら
ゆっくりゴハンを食べるというパターンなんですけど。

そして大人がゴハンを食べ終わって少しして、
お待ちかねのケーキの時間♪


みんなの前に登場したときは、ぼんぼりろうそくと桃の花もつけて華やかに。
案の定、子供達はお人形の取り合い(笑)
結局ケーキだけ食べて、人形は残したけどね。
おいしくないのに、子供ってマジパンプレートとか食べたがるのよね。


その他には、ももの花の入った花束をいただきました。
うちのももの花は、結局つぼみまでで咲かなかったなぁ。
雛人形の隣に活けて、さらに華やかになりました。


おいしい手土産もいただきました。
自由が丘ロール屋の焼き菓子とショコラティエ・エリカマ・ボンヌ
マ・ボンヌは長ーい箱に入ってました。



そして第一弾は終わり、第二弾へ突入。(まだやるか!(笑)
後半の夕方からは、今度は小学校から帰ってきたお友達が集まりました。


小学1年生と2年生の女の子達のケーキ作品。
やっぱりこのくらいになるときれいに作りますねー

そして、このケーキをみんなで食べ、
結局昼くらいからケーキや甘いものを食べ続けて
夕飯を食べることなく終わりました。

幼稚園に行くようになってから、
遊びに来てくれるお友達がたくさんできて
親の私もとても嬉しいです。
楽しいひな祭りになってよかったね♪


終わってから気が付いたこと。
子供達を並べてみんなで写真撮るの忘れたわ…
うちに来てもらうと、撮影があまりできません(苦笑)
最近まともに写真撮ってないんだよなぁ。


最新の画像もっと見る