Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

Straw Hat(PROTOTYPE)

2009-05-06 | HANDMADE
6月上旬に幼稚園でEnd of year carnivalというのがあって、
毎年、子供達がデコレーションを施した麦わら帽子をかぶってパレードをするのだそう。
クラスの役員をやっている私は、
その麦わら帽子のデコレーションを準備しなければいけない。

園長先生としては、今みんなが勉強していることと同じく
アーティスティックなものを希望しているらしい。

そこでロージーのクラスでは、
フィンセント・ファン・ゴッホの『星月夜-糸杉と村-』
これをモチーフにすることに決めた。
親が作るのではなく、あくまでも子供達が自分で作る。
なので、幼稚園児でも作れる程度でなくてはいけないところが難しい。


夜空のグルグル感が出せればいいなと思い、
青と黄色の入ったグラデーションの毛糸でグルグルさせてみた。
真ん中の星には小さな毛でできたポンポンをつけた。
今回はプロトタイプなので、ポンポンは園児用に残すため使わずに制作。
これとゴッホの絵を元に自由に毛糸でグルグルやって欲しいのです。
糸杉は黒のモールでウニウニやっていただきたい。
そのくらいならできるでしょ。
白のステッチ入りのリボンを巻いて、ちょっと夜空感を出してみた。
ま、あんまり変わらないけど、見た目はいいかなーと(笑)

予算がね…ないのよ、予算が。
毛糸とモールとリボンとフェルトで1000円くらいかな。
もちろん全部で。だから1人約50円くらい。
制作時間は20~30分。
園児制作用に、すでにグルグルと星の部分は作った。
モールを切って束ねたものも人数分用意。
フェルトもお月様の切った状態で用意。
今月のある1日に30分程いただいたので、
その日はクラスに行って子供達と制作してきたいと思います。
なかなかそういう時間ってないから、ちょっと楽しみだったりします♪


最新の画像もっと見る