ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『小田原城天守閣特別展「小田原ゆかりの刀剣」』

2023-03-05 09:16:55 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
~3/12ということで、2月末に急遽予定をねじ込みました。


1月以来の小田原城
平日でも観光バスもけっこう留まってて、団体のご利用もすっかり戻ってきてる様子。

   
  

展示の写真撮影はNGマークの以外は基本OK。
もちろん撮らせていただきましたとも。
中には赤羽刀も2振。
相州系かなと思っていたのですが、美濃や関の影響も見られるし、終盤には加州の特徴も。
天守閣の4階を一人周回しまくっておりました。

特筆すべきは何といっても図録です。
公式さんなーんもアナウンスしてませんが、これすごい!
どうすごいかって、私2冊買って帰ってきたくらいすごい!
(図録の内容は撮って載せるっつーわけにはいきませんのでね)


それにしても2月末の小田原城は梅が満開でした。
紅白入り乱れ。
ここは基本1月の三島帰りに立ち寄るのが常なので、とっても新鮮でした。


で、小田急線での帰路。思い立って町田で下車。

 泰巖歴美術館さんへ。

 

小田原城で初期刀殿を、こちらでは不動くんの近侍ピンを立てるの図。
1月はメンテに入ってしまったので、小田原城でピンを立てられなかったのです。
リベンジしたぜー!!

小田原でお土産を買っての帰路だったので、なかなかの荷物のまま展示を見て回りました。
ロッカーあるもんだと思い込んでました失敗。
以前行ったときに比べると、入館者増えてる感。
ここの所蔵の刀全部載ってる図録出たら、迷わず買う。


この日は曇りのち雨の予報。
空模様がずっと怪しくて、いつ降られるかわからないチキチキ状態でした。
幸い外出中はセーフでラッキーだったなと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿