ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

結果報告

2006-02-28 20:23:21 | ばる の コト ~愛猫徒然~
夕方、相方と一緒にお見舞いがてら動物病院へ。
検査の結果説明を受ける。

レントゲンだから、CTやMRIみたく鮮明に詳細にわかるわけじゃない。
でも後者は全身麻酔を避けられないので、私たちも固辞し、獣医さんも薦めなかった。

初めて行った時に撮ったレントゲンに映り込んだ白い影は
やはり、その範囲を広げていた。
放射線で勢いを押さえ込まれていた腫瘍は、やはり眠りから醒めてしまってた。

放射線は、腫瘍だけをピンポイントで攻撃する便利な代物ではなく
その周りの健康な細胞までも傷つける。
その影響もあってか、今回は鼻炎も併発していた。
腫瘍の進行と出血、それに鼻炎が加わって、
臭いがわからなくなったのだろうと。
止血と消炎と併せ、病院の方で吸入も処置して下さっていた。
ワクチンは毎年確実に接種しているのだけど、
やはり免疫力が低下しているということなんだろう・・・。

あと、白内障もだいぶ進んでいるようだとのこと。
年齢的なことも当然あるが、放射線照射の際、後発性障害の1つとして
説明を受けていたことでもある。

鼻・目・・・。
気をつけていなければいけないことがだんだんと増えていく。


ばるは、入院生活が長くなるとストレスで
血液検査の結果がどんどん悪くなっていくので、
病院の方でも、状態が安定し次第退院と考えて下さってる。
大病を患ってるこの子のためには、その方が本当に良いだろうと。

明日、お昼ぐらいに病院に電話する。
状態によっては、明日の夕方、ばるは帰ってくる。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誇り (kaz)
2006-03-01 00:08:13
ばるちゃんは、きっと誇り高い性格なんでしょう。尊重してあげたいですね。

お医者さん、良さそうなところで、少し安心ですね。

あと...昨日足あと1717でした。語呂がいいと思ったのですが、こんなときにと気を悪くされたらご容赦ください。
頑張ってください (aosan)
2006-03-01 03:43:29
辛いと思いますが

頑張ってください。
いろんなきもち・・・ (くーにー)
2006-03-01 08:13:23
おはようおございます!

ばるちゃんの症状が落ち着いて、

夕方お家でいっしょに過ごせるといいですね。。。



ばるちゃんも、人間も・・・

痛みがなく症状が落ち着いていれば、

ずっとその状態でいい・・・いっしょにいたいきもちと

やっぱり、ありがとうも十分がんばってくれたら・・・

楽になれるといいねっと思う気持ちが

いったりきたりすることがある。



だけど、人間だって猫だってみんなおんなじで

がんばれるだけ頑張って生きようする。している…

その姿で自分もがんばれるだけがんばることを

教えてもらいがんばれる。。。がんばってネ。















ありがとうございます (ゆず)
2006-03-01 11:26:23
なんだかタイトルが毎回同じになってしまいます(苦笑



>kazさん



今お世話になってる病院は、ばるが子猫の時から行ってたところではなく、

去年の夏からのおつきあいになります。

前の病院は、最初に私たちが鼻出血に気づいて慌てて電話した際「連れて来られても(鼻だから)診られない。止まってるなら大丈夫だろう」と。

強烈な不信感で転院しました。

今は、その判断は間違ってなかったと思ってます。

キリ番、ありがとうございます。

「いいな、いいな」ですね。





>aosanさん



がんばります。

でもガチガチに固まるんじゃなくって、現実をきちんと受け止めた上で、自然のままに。





>くーにーさん



色んなコトを教えてもらってます。

自分の中の醜い思いや、あまりにも深すぎる悲しみや。

私たちは、本当は人間の、特に家族との繋がりの中で学んでいくべきことを、ばるに教わっているようなものだなぁと。



悲しいことだけれど、ばるの中の時限装置は再び動き始めてしまいました。

あらゆるイノチが必ず向かう場所へ。

ばるの生を苦しいモノにしないために、その尊厳を守りながら、一緒に生きようと思ってます。



コメントを投稿