ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『特別展「超絶技巧、未来へ! ー明治工芸とそのDNA 」』

2023-09-21 08:15:25 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
【超絶!SNS内覧会にて許可を得て撮影】

この度ご縁あって三井記念美術館さんで開催されたSNS内覧会に参加させていただきました(9/20)。


 閉館後の美術館入口は非日常感に溢れてます。

今回SNS内覧会ということで、特別に許可を得て撮影させていただきました。

 
 
 
 
 
 
 
 

超絶技巧、といえば私個人としては2020年に見た「和功絶佳展」を想起してたのですが、
会場が異なるとやはり視点や着眼が異なるものですね。
旧き良き明治工芸のアップデートと更なる超絶進化を目の当たりにして、とても興味深く、そして楽しかったです。
ミュージアムトークでは予定外のゲストの方もお見えでした。

 
これは会場外、受付左側に展示の金工作品。
内部をスキャンし、その映像が見られるようになってます。お見逃しなく。

それにしても毎度思うのは、これほど根気の要る作業を楽しめるそのとんでもない才能。
ツールの進化や進歩発展はもちろん、作家さんたちの若さと熱量に圧倒される展覧会でした。



で、ですね。
今回「超絶!SNS内覧会」にて許可を得て撮影させていただきました(大事なことなのでリピート)が、普段は

 ← このマークがついてる作品のみ撮影可、となってますのでご注意をば。

こちらの展覧会、三井記念美術館さんでは11/26まで。
その後富山・山口・山梨と巡回予定とのこと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿