ある難病(パーキンソン病)患者の叫び

年齢51歳。医師。2004年4月病気のため退職。白衣を着ていた者がパジャマに着替えた時に感じた本音を叫び、訴える。

甘いの?

2006-08-11 23:14:37 | Weblog
私の考えが甘いの?

世の中、結局は金だよ。
ホリエモン風に素直に
言えば、
金さえあれば、
何でも買える。

ところが、いくら
札束、株券なんてものを
積み上げたって
買えないものが3つある。

過去に過ぎ去ってしまった時間

今から訪れる時間
そして


私は甘いの?

過去の時間はどうしても
変えられない
でも
お金で変(買)えることが
できない未来は
夢で変えると思っていた。

こういうのって
昔風に言えば
「おセンチ?」
今風に言えば
「あま~い!!」

 ・・・の??・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南風人)
2006-08-12 07:04:30
毎回拝見しておりましたが、しばらく書き込みがなかったのでどうしたのかと・・・。私もp病ですが あなたの患者であり又医者でもある立場からの日記を興味深く見てました。私は今度の公費絞込み対象になるかもしれませんが、国はその対象者に公費の負担はできませんから あとは勝手に自分で生きる道をみつけなさいといいたいのでしょうか。少なくとも民間会社でリストラするときは、退職金にブラスして何か割り増しが出るでしょうけど今の日本は民間会社以下ですね。会社も退職し、リハビリ(自己流)をしながらいかにして金を得るか四苦八苦していますが 生きていかなければと(大袈裟ですかね)。リハビリを楽しみに思うように早くなりたいです。

前回の「夕陽と富士山とハイビスカス」の写真南国と富士山というイメージでおもしろい。怒られますかね。

勝手にちぐはぐな事を書き込みしましたが許してください。

では 又 失礼します。
返信する
Unknown (エナ)
2006-08-13 07:33:27
 おはようございます。書きこみが最近なされていなかったのでどうされてしまったのかと思っていました。



 考え甘いとは思えません。今の時代夢で未来を買うというゆとりが無く、只毎日を過ごしているような気がします。なので、未来は夢で変えるという感じにはならないのではないでしょうか?



 でも、私は未来は夢で買う事ってできると思っています。

 私の未来もどう変えるのか。。。

傷の無い頃に戻りたいと思っていても、それは無理なことです。けれども、この傷があるからこその未来が変えるんじゃないかと思っています。



 ゆっくり進めるようになれば、また夢を持つことが出来れば、未来って変えるのではないかと思う次第です。
返信する