ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

世界初公開に引かれて・・・

2014-11-27 19:33:40 | 植物
先日、24日までの約一週間

国立科学博物館・筑波実験植物園で世界初


青いキクが一般公開されていました

世界初? 絶対見たいー!! と行って来たんですけどね・・・

自分の頭の中で想像していた「青」とはちょと、いやかなり違って(^^;)


遺伝子組み換えとか難しい研究のようですけど私が感激したのは

博物館の前の車道


街路樹の紅葉の美しさ・・・正面の山は筑波山


それと園内の


ホールケーキのようなカワラタケ (^^;)

面白かったのがこの花


とても長い名前なの、え~とねオオバコ科の

グロブラリア・サルコフィラ・ブルーアイ と言う花

どこが面白いかって?

私にはこんな風に見えたんです~


セサミストリートに出てきそうなキャラ

まさにブルーアイでしょ(^^)/


あ、青いキクの話でしたね、写真撮るには撮ったんですけど
どうしても私には青とは言いにくいので写真は控えさせていただきますm(__)m

興味のある方は検索してみて下さい、世界初公開のキクが見られますよん

学者さん達の苦労が何も分からない母ちゃんでした~



ちょいと忙しいので簡単更新でした(^^;) お帰りにポチいかがですか
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉野の里)
2014-11-28 01:37:14
ブルーアイって、ほんとにびっくらした目玉みたいね。

グーグルで青い菊見てきましたよ。
青っていってもいろんな色があったよ。
藍色から淡いブルーまで、なかには、え?というのもあったけど。
うちは緑の菊があるのよ。
初め、娘が貰ってきた花束に入っていて、私は着色したんかなって思って、さし芽したら、緑の花が咲いてん。これは、キレイな緑だよ。黄緑がかってるかな。

ブルーで思い出した、花の万博で青いけしの花が人気で見に行ったわ。これはとっても綺麗なブルーで薄いけしの花びらが神秘的だったのを覚えてるわ。
たしか、これは自然の花やったと思うわ。
返信する
こんにちは~ (姫菜ママ)
2014-11-28 10:10:46
お母ちゃんさん  こんにちは~~

あ~~青い菊 見に行って来たんですね
私も見たいな~と思っていたんですよ
そっか~青はやっぱり難しいのね~
写真の青色はいまいち良くなかったから
実際に見たらもっと綺麗なのかと思っていたんだけど・・・
ま~行かれないから いいかっぁ!

カワラダケ 見た事ある~~
ブルーアイのニコニコお顔 楽しそうでいいわ~

↓荒川の夕陽 きれいですね
頑張って撮りましたね 走ったりしたのかしら?
3枚目のオレンジ色の光の中でキラキラ光るススキの穂の写真
一番好きです
富士山も撮れて良かったですね
そうそう 夕日はドンドン変って行っちゃうから大変なんですよね
私はどうも自分の目で見たように写せないのが悔しくて・・・
綺麗なのに写真にすると ダメダメで・・・
母ちゃんさんは凄いです!!

↓↓酉の市 浅草に行って来たんですね
いいな~私は行った事が無いんですよ
いつも近くの大森 川崎 あたりなんです
本当に 威勢が良くって元気がでますよね
返信する
コメントありがとうございま~す (母ちゃんより)
2014-11-28 19:07:27
吉野の里さんへ

ブルーアイ、面白いでしょ(^^)/ ビックらこいた~って見えるよね
青いキク、ネットで青に見えてる写真、ちょっと怪しいですよ
実際のは、元の赤い菊にブルーの遺伝子を入れたとかで
どう見ても紫色でした
私はとてもガッカリでした、開発者の方には申し訳ないけどね

緑色の菊、今ウチにもあります、仏壇にですけど
綺麗ですよね、吉野さんの庭に咲いているんですねステキ
ブルーポピー見た事ありますよ、ポピーのブルーのような
菊が出来たら素晴らしいでしょうねぇ


姫菜ママさんへ

青いキクはまだ開発途上のようですねネット新聞で読みました
本当のブルーになるのが楽しみです、そしたら絶対買うど~(^^;)

夕陽の写真見てくれてありがとう
私も3枚目が気に入ってます、これが好きとか、言っていただけると嬉しいです
実は昨日も撮りに行って来ました、同じ写真は一枚も無いです
日の傾きも毎日違うし、昨日は筋状の雲がでてとても綺麗でしたよ

見た目の通り写真にするのは難しいでしょうね、写真にするから美しいという事もあるし・・
楽しんで撮ればいいんじゃないかと私は思ってますよ

酉の市は父に連れられて子供の頃から見ています
わが家も商売人でしたからね、大森、川崎はウチからは遠いな
浅草は頑張れば歩ける距離なんですよ、歩きたくはないけどさぁ
返信する
Unknown (paoまま)
2014-11-28 20:49:39
奇麗な紅葉の並木道ですね。
成る程な~、山が赤く染まっているのとは一味違う
整然と並んだ紅葉ですね。
これぞ都会!な感じの紅葉です。

ブルーアイはこれまた成る程な~、なネ~ミングです。
色も形も素敵ですよ、コレ私の好きなタイプの花よん。

このブルーアイが沢山ぱぁぁ~と咲いていたら
きっと壮観だと思いますデス

そしていついかなる時も母ちゃんさんはキノコは忘れないのですね。
お題は「青いキク」なのに菊は写ってなくて、
代わりにカワラタケ。
思わずニヤッとしてしまいました。
返信する
Unknown (うめまま)
2014-11-28 22:05:41
ブルーアイって矢車草のような・・・そんな感じね^^
青いキク、検索してみたけど、??
よくわかりませんでした~^^;

ホールケーキのようなキノコの方がやっぱり魅力的だったかな♪
返信する
青い花、青い鳥 (つな)
2014-11-29 10:14:53
スミレ、リンドウ、キキョウ、アヤメなど青い花はたくさんあるのでそちらを見ていればいいものを、ないもの少ないものが見たくなるのですね。
基本、人は暇なのです。
青い幸せの鳥もいつも肩の上に止まっているのに探しに出かけるわけで、やっぱり暇なのだと思います。
返信する
Unknown (おじょろう。)
2014-11-29 12:47:29
にゃるほど
セサミストリート的…

関西人は
西川きよしに見えたぞ(笑)
返信する
コメントありがとうございま~す(^^)/ (母ちゃんより)
2014-11-29 18:27:27
paoままさんへ

綺麗な街路樹ですよね、都会な感じですかぁ、なるほど・・
ここ、茨城県でした~(^^;)

ブルーアイはとても綺麗なお花でしたよ
青いキクはちょっとガッカリでした、期待し過ぎたようです
この園内でのキノコ探しも目的のひとつだったのね
カワラタケとカイガラタケしか無かったけどね

お花の時期は楽しめそうな所でした、だって植物園だもんね


うめままさんへ

矢車草、私も好きですよん
うん、ちょっと感じが似てるかもですね
これといって、撮る花も無しで立派なカワラタケがあったので・・・
切株を見事に多い尽くした姿は立派に見えましたのよん


つなさんへ

基本、人は暇??
確かに暇かもしれませんけど・・研究者はもっと暇人なんでしょうか?
怒られそうだなぁ(^^;)


おじょさんへ

あはは、にゃるほど~
西川きよし と言われると だんだん 
きよしさんに見えてきたよ~

関東人と関西人、笑のツボとか、やっぱ違うのかなぁ
返信する

コメントを投稿