ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

落ち葉がいっぱい

2014-11-09 18:48:48 | お山
え~と、昨日、予告篇などと申しましたが内容薄いです(^_^;)

予告の写真より勝るものはありませんがお付き合い下さい

林の中をうろつき山頂には行ってません


なので、こんな写真ばかりです



隣の山の紅葉が綺麗に見えています
きっと向こうからもこっちが同じように見えているんでしょうね



ホウの木が落葉すると凄いです


一面、ホウの葉で埋め尽くされています(右がホウの木です)
葉が大きいので舞い落ちて来るときも、ガサガサガサ~と大きな音がするんですよね


私の足元


ここに何種類の葉が有るんでしょうかねぇ 


来月になるとモテモテのモミの木、大きすぎて撮れないので

一枝だけ・・・(^^♪

山頂を目指すでもなく、林をうろつくわたくし

そう、ご存知の通り目当てはキノコ

果たして目的のキノコに会えたのか?

はい! おかげさまで、会えました

さて、そのキノコとは、こちら


何だか分かる~?

おっと、誠に申し訳ございません
長くなりそうなので続きは次回にさせて下さい



なにキノコか考えてくれると嬉しいな・・・なにも賞品出ないけど

ヒント・・誰もが知ってるキノコですよ~ん





つづきにしちゃってゴメンなさい

にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋 (ヤマガラ)
2014-11-10 10:17:31
こんにちは。

落ち葉の積もる晩秋の物悲しさ。
まあね、これがいいんだよね。
キノコはいまだに音痴なわたくし。

ところで浅草岳の麓の入叶津にはH夫妻が住んでいて、
下山後の夕方に電話をしたところ不在でお会いできませんでしたが、夜に宿から電話しました。お元気の様子でした。

カワセミのポイントは地元の清瀬金山貯水池です。
今はピラカンサの赤い実が絵になって旬の時かも。
もう少しすると、ヒヨドリが実を食べ始め、あっという間になくなってしまいます。
武蔵野線・東所沢駅からだと歩いて15分位。西武池袋線・清瀬駅からだと台田団地行きバス7分位で、台田団地・保育園前下車すぐです。いらっしゃる時はご一報ください。 

ハナちゃんにも、よろしく。
返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2014-11-10 13:58:05
落葉の上をカサカサ音させながら
歩く大好き~~だよ♪

晩秋ですねぇ。

ナメタケーーーかな??
うちの二女は「キノコの山」と申しており
ました←それお菓子やん^^:
返信する
Unknown (のんひめ)
2014-11-10 18:07:52
天然ナメコかな?地元のはもっと黒いのですが。。。。

ホウ葉味噌は飛騨ではおなじみです。
湿らせたホウ葉の上にネギ(きらいだけど入れないとおいしくないです)
シイタケなどのキノコ、好きな人は肉、甘辛いミソなど
焚きたてのご飯にはイケますよ
春には青い葉でホウ葉寿司!具は好みで。

上から2枚の画像ステキです。
絵画みたいな山の景色ですね、菱田春草展を思い出しました。
落ちてくる葉音、歩いてもガサゴソして・・秋って物静かというよりちょっとうるさいですね(笑)



返信する
Unknown (うめまま)
2014-11-10 20:23:12
まだ締切大丈夫かしら~?(笑)
他の方のコメントを見ないようにして答えてみるわ!

なめたけ!!
・・・だっけ?
ぬるんとしたやつ。

あれだとおもいま~す♪
ご褒美はハナちゃんのねこぱんち希望❤
なんてね^^*

落ち葉目線の散策もステキですわ^^*
何種類の落ち葉が・・・なんて考えたことなかったけど、きっと調べたら楽しそうね~^^
返信する
Unknown (おじょろう。)
2014-11-10 20:32:13
ナマコだっ!

あ、ちゃう ナメコ!


枯葉で焼き芋したら
旨いだろーなー

しか、考えてなかった(^^;

落ち葉の絨毯
歩くの好きよ♪
返信する
Unknown (paoまま)
2014-11-11 12:14:40
ナメコですよね?
他の方々のコメントを読んではいませんよ。
私にはナメコに見えます。

母ちゃんさんは毎週山に行ってらっしゃるのですか?
それくらいの頻度に感じますよん。
あっ!今キノコのシーズンだからでしょうか。

ホウの木の葉っぱだらけですねー
ふっかふかだわ~

明日から後鳥羽上皇も流された隠岐の島に行って来ます。
行楽じゃないですよ、仕事デス。

がむばってくるっス~!
返信する
ヤマガラさんへ (母ちゃんより)
2014-11-11 22:20:22
返事が遅くなっちゃいました、スミマセン

詳しく教えて頂きありがとうございます
明日にでもメールさせて頂きますね、ありがとう(^O^)/
返信する
コメントありがとう(^O^)/ (母ちゃんより)
2014-11-11 22:45:49
みなしゃま、めちゃお返事遅れてゴメンなさいm(_ _)m

もねさんへ
キノコの山…正解にしてあげる~
晩秋だね~、足元は落葉の絨毯だったよ~(^ ^)


のんひめさんへ
ナメコ、大正解で~す、ってもう回答見ちゃいましたね
菱田春草展、ついこないだ迄、上野の美術館でやってたよ、行かなかったけど^^;

ホウ葉味噌は初めて木曽路に行ったとき宿で出ました食べ方が分からず黒焦げになって味分からず(ーー;)


うめままさんへ
大正解ですよん
ハナの腕、短くてうめままの所まで届かないのでカンベンね(=^ェ^=)
落葉の中を歩くのはガサガサゴソゴソ、楽しいよ


ヌルヌルしてるから、、ナマコも正解!
な訳ないじゃろうて^^;
山でナマコが採れたらビックリじゃね、でも私は取らないかも
落葉が積もるとねぇ、下の凸凹が分からないし濡れてると滑るし意外と怖いのよ(^_^;)


パオままさんも分かっちゃいましたかぁ^^;
先週は山行ってませんよ、でもキノコシーズンは毎日でも行きたいね、そんな体力無いけどさ

なに??島流しとな? 無事に帰って来てね~
お仕事頑張って下さいましね( ´ ▽ ` )ノ


返信する

コメントを投稿